2020-05-15

作品・写真 / Works&Photo・プロチダ島Procida(南イタリア・ナポリ湾)






<プロチダ島>
















プロチダ島。ナポリ湾に浮かぶその小さな愛らしい島は、映画「イル・ポスティーノ」の撮影が行われた事
でも知られています。

この写真は、プロチダのハイライト、カラフルな家並の続くハーバー「コッリチェッラCorricella地区」を
丘の上から撮ったものです。

この風景が観たくてここまで来たのでした。

丘に上り、この風景を眼下に眺め。私は言葉を失い、ただひたすら佇んでいました。気持ちは静かに浮遊し、
すーっと透明になって行くような。

青く碧い海と空に映える、パステルカラーの家並。

私の描きたい絵そのままの風景。こんな風景が現実にあるなんて。
この風景を絵にする事など、絶対に出来ない。この風景は、このままが一番美しいのだから。

そんな事を考えながら、ひたすらその景色を眺めていました。



風景を自然とデフォルメしていく私の絵は、イメージから好きな色彩で描いて行きます。
でもこの風景は、実際のこの色以外にはあり得ない、そう思ったのでした。



日本へ戻っても、私の心の中にはこの風景が焼き付いていました。

そしてそれを、やっぱり描いてみようと思ったのでした。次の個展に向けて、記憶が鮮やかなうちに。

そうして即興的に出来上がったのが、この2点です。







まずは、風景をそのままに。写真の「模写」ではなく、自分の記憶の中の像を描きました。
水彩画のように、あっさりと一気に数時間で。












そしてもう一枚は、途中までは同じように描き、そこからいつものように少しだけ手を加えたもの。





どちらも、即興だからこその軽さと臨場感、鮮やかさがあるように感じます。

これはあの時の絵であり、今はもう描けません。 でもこの風景は、いつかまた、もう一度描いてみたいと思っています。
私の中で残像が熟成し、夢のようになった時に。きっと全く別の絵になる事でしょう。