2020-05-08

旅(Voyage)・ マラケシュ / モロッコ(Marrakech/Maroc)Ⅳ アトラス山脈へ Vers l'Atlas




<アトラス山脈とアイト・ベン・ハッドウ>





<アイト・ベン・ハッドゥ> 




ブログは、旅の記録に戻ります。モロッコの旅は奥地へ。

マラケシュから日帰りツアーで、アトラス山脈を越え、サハラ砂漠方面へ。ワルザザードの映画スタジオと
アイト・ベン・ハッドゥのカスバ(集落)を訪れました。

暗いうちにマラケシュを出発し、一路アトラスへ。風景がだんだん荒々しく変わって行きます。ひたすら
砂漠地帯へ向かって。


ワルザザードは、砂漠の雄大な光景が広がっている為、映画のロケ地として使われることも多く、映画スタジオ
もあります。アラビアのロレンス、スター・ウォーズ、グラディエーター、etc, etc

映画スタジオを見学後、いよいよ世界遺産アイト・ベン・ハッドゥへ。

砂漠の隊商交易の中継地として栄えたこの地方には、カスバ(城塞で囲まれた集落)がいくつも建設されています。
その中でも、このアイット・ベン・ハドゥは、ベルベル人の有力民族の築いた集落でした。

カスバは孤立した集落で、敵(略奪等)から身を守る為に城壁のような構造をしています。一つしかない入り口を
入ると、入り組んだ迷路のような小径が続き、頂上からは荒野全体が見渡せます。


マラケシュに戻った時にはもう夜の22時過ぎ。まるまる一日のツアーです。

サハラ砂漠までは到達出来ませんでしたが、いつか季節の良い時に訪れたいなぁ。
ゆっくりと夕焼けを満喫した後、砂漠の真ん中に寝転んで星を眺めたい。いつか来るその日を夢見て。







































<アルガンの実(アルガンオイル用)> 


















































































































*アイト・ベン・ハッドゥ*































































































































*ワルザザートのスタジオ*