2013-02-23

旅(VIAGGIO)・ローマROMA 2 (ITALIA)



<ローマ、大晦日~2013年・新年>




 <ナボナ広場の噴水>



そろそろ現代のイタリアに戻ります。

タルクイニアからローマ・テルミニ駅の雑踏と現実に戻り、今年も終わって行くのを感じました。
大晦日。 18時頃にはお店も全て閉まるとの事。 レストランが賑わい始めます。








<カンポ・ディ・フィオーリのBARで>





ホテルで「今年はVenezia広場の屋外コンサート」と勧められ、「S.Anna」で夕食後、繰り出しました。

町は大賑わい。点滅する耳のついたカチューシャが路上で売られ(水玉ミッキー、トナカイ、デビルが主流。リボンとかも)、
結構売れ行きも良いようで。(私も欲しかったけど、さすがに止めましたー ^^;)

コンサートの音楽はイタリアンロック&ポップス。いいかんじです。
聴衆はみんな耳がチカチカ点滅しています(^-^) 微笑ましくて楽しい光景でした。

新年になる数分前、突然曲が止み。 一瞬静かになった後、カウントダウン。
そして、その瞬間にはコロッセオや街のあちこちで花火が上がり、2013年の始まりです!
私にとって、思い出深く、そしてみょうに力強い、新しい年の幕開けでした。




<Venezia広場界隈>





<点滅するカチューシャ。かなりの率で着用。>

  




元旦の街は、うってかわって静か。みんな眠っています。

良く晴れた気持ちのいい朝。
散歩しながらテヴェレ河を渡りサンタンジェロ城の前を通って、今回の目的のひとつ、元旦の朝のヴァティカンへ。
静けさと荘厳さを感じます。

大きなモニターにミサの様子が映し出され、ミサに参加する人々の列が出来ています。
(並んでみましたが、事前予約が無いと入れないとの事。。)
広々としたサン・ピエトロ広場。大きなプレゼピオ。

ローマは壮大かつ壮麗な、バロックとルネッサンスの街。点在するローマの遺跡。悠久の都です。

ローマのお正月を満喫し、晴れ渡った静かな街を後にしてフィレンツェへと向かいます。

















<サンタンジェロ城>

































<サン・ピエトロ寺院>

















<サン・ピエトロ広場のPRESEPIO>