2013-02-24

旅(VIAGGIO)・ピサ PISA 1 (ITALIA)


 

<2013年1月2-3日 PISA 1

 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 

<ピサの鉄道駅>





ピサは二度目の訪問です。一度目は15年以上昔・フィレンツェから日帰りで、駅からバスで斜塔のある「奇跡の広場」
Piazza dei Miracoliを往復しただけでした。

その頃斜塔は一般公開されておらず、まして上れるなどと考えもしませんでした。
これ以上傾いたら大変!まさか倒れてこないだろうなーと、恐恐と少し離れて見つめるかんじ(は、ちょっと大袈裟ですが ^^;)。

バスで通った街とアルノ川沿いの風景が印象的で、この街を散策する為にいつか訪れたいと思いました。



斜塔はあまりに有名ですが、それ以外にも見所の多い街。
魅力的なその中世の街並と、アルノ川沿いの景色の想い出。チェーザレ・ボルジアやダンテのゆかりの地という事にも魅かれ、
今回再訪。

こじんまりとして整然とした街並、カヴァリエーリ広場 Piazza dei Cavalieri、ダンテの神曲にも登場する建築、ピサ大学、
小さく魅力的なサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会Santa Maria della Spina。そしてグルメ。

アルノ川をへだてて斜塔側の旧市街が、中世には中心だったところ。
教会や大学、歴史的建造物も多く。中世に想いを馳せながら、ひたすら路地を彷徨いました。

以前バスから見たSanta Maria della Spina教会は、やっぱりあの時のまま川沿いに佇んでいました。

小さくて魅力的な聖堂。石のレースのような素晴らしい装飾と彫刻、建築。本当に小さな宝石箱のようです。
残念ながら中には入れませんでしたが、またいつの日か。






<カヴァリエーリ広場>






<奇跡の広場 Piazza dei Miracoli>

























<アルノ川の夜景>




<サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会>




 
 
 
 
 <Pisa駅にて>