2013-02-24

旅(VIAGGIO)・フィレンツェFIRENZE(ITALIA)




元旦のフィレンツェは冷たい雨。

散策しようかな、と思っていたのですが、すっかり戦意喪失。 美術館もお店も開いてないし。 

という事で、まずは腹ごしらえ。
San Lorenzo聖堂前の、窓が大きくて明るいトラットリア、Trattoria San Lorenzoで昼食と赤ワイン。 お店の中から街を眺める事に。
どこでもやっている事は同じ^^;







<大聖堂(サンタ・マリア・デル・フィオーレ花の聖母教会)>
<Duomo(Santa Maria del Fiore)>

 





<St.Lorenzo サン・ロレンツォ聖堂>
 
 
 
 
 



 

町は観光客で賑わっています。でも、翌日もあるから良いかなーと、人ごみをさけ、ひたすら散策。
疲れるとすぐカフェやエノテカで休憩。 一杯ずつね^^;

アルノ川の向こう、サントスピリトSt.Spirito地区の散策は外せません。大好きな場所。 工房も多く、アーティスティックな地区です。
St.Spiritoは大好きな教会で、フォルムが可愛くて切絵のモチーフによく使います。(でも実際はかなりデカイです。)






<St.Spirito サントスピリト教会>





<Sta. Croce サンタ・クローチェ教会
庶民的で皮革工房や店も多い地区





ホテルはSta. Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ近くのALBA PALACE。 素敵なホテルでした。

夕食はホテルで教えてもらった3件のうち、1件を選択。 「13 GOBBI」。ミシュランにも載っています。
おいしいし雰囲気も良い。 面白い絵や作品が飾ってある、おしゃれでアーティスティックなトラットリアでした。
ゆったりと作品のヒントなど考えているつもりが、いつの間にか良い気持ちでダラダラと飲んでいるだけの状態。

帰り道に大好きなSta.Maria Novellaサンタ・マリア・ノヴェッラ教会がライトアップされた姿をしばらく眺めた後、
幸せな眠りについたのでした。



































<フィレンツェの紋章・百合の花(フルール・ド・リス)>













翌日も雨。 ジョットの鐘楼に上ってフィレンツェの街を見下ろし、ドゥオーモDuomoのクーポラをほぼ同じ目線で眺めて満足。
Duomoはやっぱり素敵です。
後はショッピングとか、フェラガモの美術館でマリリンモンローの展示を満喫したり。

そんなかんじで、あっという間に午後になり、ピサへの列車に飛び乗ったのでした。




















 
 
 
 
 
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 












<歩道で見つけた金属の紋章。
百合はもともとフランス王家の紋章でしたが、フィレンツェはメディチ家の頃に交流が深く、
使う事を許されたとの事。
フィレンツェとフランスでは百合のかたちも違うようです。>










<市場にいるイノシシ。
鼻をなでると、またフィレンツェに戻って来られるという
言い伝えがあるとか?確かに鼻だけ光ってます。>

<サンタ・マリア・ノヴェッラ教会>




ちなみに、以前TV(=「笑ってこらえて」イタリア支局編)で出ていたイタリアンブランド「ロヴェルト・カヴァッリ」のカフェを見つけたので入ってみました。
番組では「高級ブランドの優雅なCAFFE」という雰囲気で敷居が高いかと思いましたが、実際はフレンドリーでカッコいい、オシャレなBARでした。
おいしかった!!


 









<ロベルト・カヴァッリRoberto Cavalli “CAFFE GIACOSA”>






<Trattoria San Lorenzo>
イノシシCinghialeのパルパデッレ(パスタ)とトスカーナの赤 Calis di Rosso





<レストラン "13 Gobbi"> 





<フィレンツェ・SMN(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅>