2012-12-28

旅(VIAGGIO) ・トスカーナ(ITALIA) / ルッカ(LUCCA)



LUCCA(ルッカ)。 イタリア・トスカーナ地方の小都市。フィレンツェから電車で1時間半程度のところにあり、その起源は古代ローマ以前・エトルリアにまで遡る中世の街です。

荘厳なロマネスクの教会が立ち並ぶ、城壁に囲まれた美しい街です。 趣ある旧市街には、プッチーニの生家があります。

数年前の年末に二度目の訪問をしました。気ままに街歩きを楽しむのが目的。
旧市街と建築を味わいながら街を散策し、レストランをチェックしたり。広場にはスケートリンクが設置され、子供たちが遊んでいます。

そうしているうちに、あっという間に日が暮れて。 暗くなった街はイルミネーションがキラキラと美しく、とてもロマンチック。

チョコラータ・カルダ(ホットチョコレート)の看板に魅かれ、素敵な佇まいの小さなワインバー「ENOTECA CALASTO」に吸い込まれました。
イタリアのCIOCCOLATA CALDAは、チョコレートをそのまま溶かした濃厚な飲み物。 芯から温まります。ラム酒とかリキュールの入ったものもあり。 ラム入りのチョコラータは最高でした。

壮麗な大聖堂(DUOMO)、サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。トスカーナ・ロマネスク。ローマ円形劇場跡に作られた、アンフィテアトロ広場も不思議な空間です。

幸せなトスカーナ。大好きな場所。 美しい風景と街並、芸術品、朗らかな人々、おいしい食べ物、そしてワイン。

イタリアの小都市は、美しく、おいしく楽しく生活感に溢れています。 街並自体が博物館のようであり、建築や工芸等々、美術品で溢れかえっています。そんな中で生まれ育ち、当たり前に普通に暮らしている人々は、根本的に美意識・感覚が違って来るのだろうな。

教会前の広場に座って、自然に楽しげに行き交う人々を眺めながら、いつもつくづく思います。

イルミネーションが美しい、イタリアの年末。

 


<大聖堂 DUOMO>

ロマネスク様式の11世紀から13世紀にかけて建てられたドゥオーモ。ファザードの下層は3つのアーチ、上層は3段の美しく繊細な小アーチが並びます。内部では素晴らしい絵画を見る事が出来ます。








 
 
 
 
 
 
 
 
<サン・ミケーレ・イン・フォロ教会 (San Michele in Foro)>

ファサードがとても美しい教会。ドゥオーモと同じくロマネスク様式の典型。ファザードから側面までもアーチで装飾されています。
上部のアーチの装飾を見上げていると、空とのコントラストがあまりに美しく、見飽きる事がありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<サン・フレディアーノ教会 (Chiesa di San Frediano)>

12世紀の建築。ファザードはドォーモなどのロマネスク様式とは違い、中央の付柱で上下が分かれていて、下部はシンプルな美しさ、上部はきらびやかなモザイクが施されています。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 <アンフィテアトロ Anfiteatro(円形劇場)広場
 
もとローマ劇場だった広場。中央に立ち見上げると、広場が360度建物に取り巻かれている風景がとても印象的。円形劇場だった部分を基礎に、中世になって建物が建てられました。現在は1階はショップ、2回から上は普通の住居になっているようです。
 
 
 
 
 
 





















ホテル “LA LUNA” お薦めのレストランは、昼・夜と2件制覇しました。

 
 
 "Locanda di Bacco"



 
"Baralla dal 1860"
カルチョーフィのリゾット
 
 
 
 
 
 "ENOTECA CALASTO"
ラム入りのcioccolata calda
 



 


 夜は街中をイルミネーションが彩ります。