2023-12-31

良いお年を!/ Bonne Année ! / Buon Anno !



<良いお年を!>








<Bruxelles ブリュッセル>




あっという間に一年が過ぎ、今年もあと少しで終わりですね。
一年を振り返り、来たる年を想う時間となりました。


この一年も、新しいチャレンジの年でした。

「暮らすように旅する」をテーマに渡欧を繰り返し。

私はなぜ、ここに来るのか?ここにいて、何をしようとしているのか?

いろいろ考えたり、頭が空っぽになったりしながら漂っていました。

そして旅の疲れと日本の暑さにやられ、帰国してはダウンし。
あまり活動も出来ず、日本が仮の世界のように感じたり。


一通りやってみて思ったのは。日本での生活をもっと大切にしようという事。

ここが自分の国なのだから。
そして、イタリアでもフランスでも日本でも、どこにいても私は私なのだから。

いつもの自分の居場所。いつも大好きなたくさんの人達、大好きな町々。
「自分の居場所」と思える場所がたくさんある事ほど、幸せなことはないと。



こうやって今年も、センチメンタルに静かに終わって行きます。
イタリアのオペラティック・ポップを聴きながら、ありのままの自分に戻って。

本当の幸せ、大切なものは何なのかが分かり始めた今。
それらを守りながら次に進んで行きたいと思っています。試行錯誤しながら次のステージへ。


引き続きアートの力を信じ、私の出来ること、やるべき事を探って行きます。
自分や周囲の人達にとっての幸せを追求しながら。


今年の最後には、冬のヨーロッパの写真をアップします✨

この時期のヨーロッパはヒンヤリとして、息をのむほど美しく。
この風景の中に佇む為に、またいつかこの季節に旅立とうと思います。


皆さま、今年もありがとうございました。一年の感謝を込めて。

良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願い致します✨✨✨






<Firenzeフィレンツェ>












<Alsace, France アルザス>













<Firenzeフィレンツェ>













<Stasbourg, France ストラスブール>












<Firenzeフィレンツェ>












<Bruxelles ブリュッセル>













<Firenzeフィレンツェ>












<Colmar, France コルマール>











<Paris パリ>