2020-09-04

旅(Voyage)・ モロッコ(Maroc)Ⅵ / エッサウィラⅡ(Essaouira Ⅱ)




<EssaouiraそのⅡ>















大好きな青と白のエッサウィラ。今回のモロッコの旅で、一番印象的な街でした。好きなスポットと、
写真をもう少し。


【「城壁(スカラ)」と「稜堡(りょうほ)」】

エッサウィラは城塞都市として発達して来ました。旧市街は「スカラ」(城壁)で囲まれています。
数か所に稜保(要塞)があり、そこからの展望は絶景です。海や旧市街全貌、そして漁港も一望できます。

夕方には、広々とした海に沈んでいく夕陽が美しく、屋上から眺める日没は絶景。

青い海と空、真っ白な建物と城壁の光景。真っ白なカモメがとにかく多い。エッサウィラは、カモメと猫、
そして人の共存している街です。

モロッコはどこもですが、この町でも猫は多く、魚市場は猫だらけ。でも、意外にお行儀良いのかも?
お魚くわえて逃げるシーンは全く見かけず、みんな「おあずけ」ポーズでした。
(モロッコの猫については、またの機会にまとめて写真をアップします。)







































































【エッサウィラ漁港】

漁港は、地元の漁師達で賑わい、海鮮もその場で売られています。ー部の店ではバーベキュースペースも
あって、購入した魚をその場で食べる事も出来ます。また、稜保の近くにもブースーがあり、選んだ魚を
調理してもらえます。そして、足元には猫w
































































【旧市街の散策と、ムーレイ・エル・ハッサン広場】

街中にある「ムーレイ・エル・ハッサン広場」は、、地元の人や観光客で賑わっています。
広場から続く迷路の様に入り組んだ路地へ入っていくと、カラフルな雑貨・絨毯・香辛料などのお店が
立ち並んでいます。