2020-09-25

旅(Voyage)・ モロッコ(Maroc)Ⅶ / エッサウィラⅢ(Essaouira Ⅲ)



<エッサウィラについて>
















エッサウィラは「ここにしかない町」。

他のモロッコと違う雰囲気を持っているそうです。今回訪れたモロッコの街々の中でも、特別に感じました。 
とても素敵な場所です。


以前から芸術家の交流の場であったこの街には、アートが溢れています。

青い海と空、真っ白な建物と城壁の光景。白いカモメが飛び交い、とても幻想的。

カフェやレストランもあり、モロッコの活気ある街の散策と一緒にのんびりと楽しめます。女性も歩き易い
優雅で雰囲気あるリゾート地。

城壁の内側には、城壁に沿ってギャラリーや伝統工芸の工房、ブティック等々が点在しています。
ステキな雑貨を見つけたり、お店の人とおしゃべりしたり。

寄木細工の工房では、制作過程やデッサンなどを見せていただく事も出来ました。カリグラフィーで名前を
描いてもらったり。

そうやってエッサウィラの夜は更けて行きます。





※ カフェバー“TAROS” 
夕方には、広々とした海に沈んでいく夕陽が美しく、カフェの屋上から眺める日没は絶景。
そこではちゃんとアルコールも飲めるんですw




















※ アルガン・オイル

モロッコの名産と言えばアルガンオイル。アルガンは、モロッコでのみ採れる樹の実で、美容や健康に良い
との事、コスメに多く使用されています。特にエッサウィラ近郊が、主な産地との事。

モロッコ中がアルガン・オイルの店で溢れていますが、玉石混交らしく、何となく気分で少し買ってみました。
髪にはよく使われていて、日本でも人気があるようです。














※ モロッコ、「ヤギのなる樹」

モロッコでは、ヤギはアルガンの樹に上るとの事。実や葉をたべるそうです。。。
エッサウィラへ向かうバスの中から、この光景がみえてびっくり。調べたらそういう事だそうです。。





<モロッコ、「ヤギのなる樹」>







※ その他、写真は撮り忘れたけれど、ブティック「イストワール・ドゥ・フィーユ」Histoire de Filleも
素敵でした。お店のスナップ達も少しアップします。

モロッコの音楽やアートについても、もう少しご紹介したいのですが、それはまたの機会に。