2019-05-31

徒然なるまま、旅について (カターニアからアグリジェントへ)





<旅について (カターニアからアグリジェント、そしてシャッカへ)>
















この旅で、カターニアからアグリジェントへ向かう道は、バスで2時間半程度。 そして、そこで羽を休め、
さらにシャッカまでは1時間半。何もない山の中の自動車専用道路を、バスは走って行きます。 時々川や
湖が見えたり、畑があったりと長閑な風景。

中長距離バスの移動の中では何もする事が出来ず(中で急いでも仕方ないし)、運を任せてひたすら
ぼーっと到着を待ちます。 この、「無になる」時間は結構リフレッシュ出来たりもします。

この時の旅では、そんな移動中のふとした瞬間に、例の、旅先での「唐突な幸福感」が下りてきたのを
覚えています。 「あ、私は今、限りなく自由で幸せだ」と。 そんな感覚が、淡々と、でもジワーっと
来たのでした。
その時って実は、体調も胃腸の具合もかなりイマイチだし、長時間のバスには不安があるハズの状態
だったんですけどねー そんな時に幸福感を感じている自分に、ちょっとビックリしたりもしました。

そんな事考えてる間に、シャッカへ無事到着。


うん、シチリアや南イタリアは、「それ」が下りて来る率が心なしか多いかも? やっぱり南ね。

時々やって来る、そんな時間を求めて。 そうやって、私の旅はずっと続いていくのでした。



(「唐突な幸福感」については、以前このブログで書いたり、ラジオのトークで触れたりもしましたが。
宜しければご覧ください。

http://atsuko-k.blogspot.com/2017/06/blog-post.html











<シチリアや南欧でよく出会う Fichi d'India(サボテンの実)>