2017-06-30

徒然なるまま、旅について Ⅱ





<旅について>








<シチリア・タオルミーナ Sicilia/Taormina> 








旅は、その場にいるときには、割と淡々としていて日常です。

日本にいる時と違うのは、用事は片付けられないので、帰ってからと後回しに出来る事。
周りに誰も知っている人がいないので、善かれ悪しかれ、とても解放されて自由。 人目も気にせず。

あまりやる気なく、何もしなかったり途中で止めちゃったり。 気が向くとまっしぐら。
なすすべなく、ただひたすらブラブラしています。

そうして、限りなく自由で、この上なく幸せを感じる瞬間が時々訪れます。
あ、私は実は、とても幸せなんだ。 と。

それは、美しい景色を観たりする時よりも、どちらかと言うとふとした瞬間。
バスや列車の移動中だったり、駅でボーッとしてる時だったり。

どんな時?たぶん、いろんな条件が重なった時なんだろうけど。 わかりません。 突然じわーっと来ます。


でも、そんな気持ちがいつも降りて来る訳ではなく、そうね、何回かの旅行に一回くらい?
大抵の場合、フラフラしながら、「私って、いったい何やってるんだろうなー」なんて思う事の方が多く。

なので最近は、たまにあるそんな時間を求めて旅に出る事も多いです。
いろいろと試行錯誤しながら、より幸せな瞬間を求めています。


旅の間は、結構、淡々としていて、正直、そんなに100%明るい気分でなかったりもするし。
何をするのも面倒くさかったり。 気の向くままにふらふらしてます。

時々考えます。 これって、人生を賭けるほどの事ではないよなー
とか。 大げさだけど(笑)


でも、帰って来て数日経つと。

何故か、全てが少しずつ輝き始め、どんどん膨らんでいくような気持ちになって来ます。
どんな出来事も。 特に、ここ数年かな。



その場にいるよりも、
その時に感じる幸せよりも、

帰って来て数日経ったある日から、その旅の日々を想い出す。
それは、珠玉のメモリーとして、蓄積されて行く。


ビクビクとキョロキョロとしながら長かったバンコクの数日間。
言葉も通じず無口になり、粛々と旅したポルトガル。

実はかなり疲れたし、早く次の旅に行きたいと思う事もあったけれど。

もう既に、戻りたい。 と思います。 もう一度、あの時に、あの場所に。

そうやって、私は旅を続けて行くのかも。









<タイ・バンコク中央駅> 
Bangkok Central Station












<バンコク。宿泊したカボション・ホテルのレストラン、タイ・ラオ・エーにて>
Bangkok, Hotel Cabochon 









<ポルトガル、ポルト旧市街>
Porto, Portugal 










 
<ポルトガル、リスボン>
Lisboa, Portugal 









 
<ポルトガル、リスボン>
Lisboa, Portugal 










<スペインとポルトガルの国境の町、トゥイ(スペイン)>
Tui, Spain









<南仏の村、ムージャン>
Mougins, France









<フランス・ノルマンディー地方のリゾート地、トルーヴィル。サヴィニャックの街>
Trouville-sur-Mer, Normandie, France











 
<スペイン、マヨルカ島。パルマの大聖堂。>
Palma de Mallorca, Spain









 
<トルコの古都、ブルサ。温泉の町。>
Bursa, Turkey








<南イタリア・プーリア地方の巡礼地、モンテ・サンタンジェロの街角にて>
Monte St.Angelo, Puglia, South Italy









<南イタリア・プーリア地方、ポリニャーノ・ア・マーレ>
Polignano a Mare, Puglia, South Italy










<南イタリア・シチリア、カルタジローネの階段>
Caltagirone, Sicilia
 










 
<南イタリア・シチリア、バロックの町・シクリ>
Scicli, Sicilia









<南イタリア・シチリア、シャッカ>
Sciacca, Sicilia










<クロアチアの南端、ドブロブニク>
Dubrovnik, Croatia