2019-06-07

旅(Viaggio)・シチリア (Sicilia / Italia)ⅩⅢ<シャッカ Sciacca>





<Sciacca シャッカ>












アグリジェントからバスで、更に西へ。温泉の町、そして陶器の町Sciacca シャッカへ。

南西部は、アラブの色濃い土地。 ここまで来ると、風に乗ってアフリカの香りもします。
シャッカは、トラパニやマルサラにほど近い、テルメ(温泉)と陶器で名高い海辺の街。

良く晴れた夏の日。 強い日差し、海辺の美しい遊歩道と街並、歴史ある温泉施設。 そして町中に溢れる
陶器のアトリエやお店。 観光地ではない普段着のイタリア。 気さくで明るい素朴な人々。
長閑で美味しくゴキゲンな、魅力溢れる町です。

宿は「ロカンダ・アル・モーロ Locanda al Moro」。 小さなロカンダ(B&B)ですが、徒歩1~2分のところ
にある同系列のレストラン「オスタリア・デル・ヴィーコロ Hostaria del Vicolo」はイタリア中から人々が
訪れる名店。 小さな店ですが日本人の方も修行していて、たまたま日本からのワインツアーの方々とも
遭遇。

陶器のお店を巡ったり、旧市街をあてもなく彷徨ったり、夕暮れ時の海を眺めたり。至福の時間。

そして、素晴らしい食事とワインを味わい、またいつかここに戻って来たいと思ったのでした。


















































<温泉施設>
残念ながら閉まっていた。。予約制?わかりませんが。



























































































































































































































<アーティストと作品> 
面白いギャラリーです。

























<B&B Locanda al Moroにて>
扉に切り抜いた文字から陽光が差し込んでいます。 



























<Hostaria del Vicoloのある路地>