<夜中の戯言>
夜の制作中です。 次の展示に向けて。
元気を出そうと、サザンの「葡萄」を久々に聞いてるところ。夏だし、何といっても地元の湘南。
音楽はどちらかと言うと、メロディーラインと耳に響く楽器の音、それと好きな外国語の響きを追う
私ですが。
サザンは歌詞も良いね、やっぱり。 心に響き、とても沁みます。 そしていろいろな事を考えます。
いろんな事がある毎日。 こんな私でも、たまに凹んだり、やり場のない気持ちになったりもします。
まあ、人間だから^^;
人といるのは大好きだけれど、言葉で表現するのは苦手だし。 話すよりは書く方がまだ良いかな。
子供なんですよね、いくつになっても。
凹んでる顔も見せたくないという体育系(笑) というか、楽しくないから。
そんな時、絵はやっぱり友達。
キャンパスに向かうまでに要するパワーは半端ないけれど、いったん頑張ればそこからは、別の世界が
待っています。
うわの空で塗りながら、いろーんな事をとりとめなく考えたり。 時々我に返って次の色を選んだり。
きれいな色を使うと、とにかく嬉しい。 ペインティングナイフを使っているだけでも、気持ちが
落ち着いて来る。
好きな音楽を聴きながら。
そこは他者のいない、自分だけの世界。 誰も入って来ないし、誰にも迷惑をかけない。 ある意味、
自己完結出来る。
なーんて事に、数年前に気づきました。
自分なりにいろんな想いがあって。 切なかったり辛かったり、楽しかったり幸せだったり。
それを全部塗り込めて出来上がった絵を観てもらって。 そして一人だけでも、ちょっとでも幸せな
気持ちになってくれたり、元気になってくれたりすれば、それって最高に幸せなのかも。
(なんて、つい周りの人達のことを想っちゃうのは、やっぱり自己完結って出来ないんですよね。。)
人はみんな、それぞれいろいろな事情と思いがあります。
つい自分の事しか見えなくなってしまうけれど。
こんな事考えてると「人間ってそんなに大差ないんだろうな」って思います。 みんな同じなんだから、
頑張らなくっちゃ。
頑張らなくっちゃ。
もともと文章は苦手だったけれど、いつか勉強して文筆業もやってみたい。
口下手だけれど、好きな人達に囲まれて、みんなの幸せそうな笑顔を見ながら話を聞きながら、
黙ってワインとか飲んでるのも幸せ。 気持ちをなーんとなく共有しながら、時々写真を撮ったりね。
それも元気の源。
「センチメンタル過ぎる」と時々言われて、申し訳ない気分にもなるけれど。 そう簡単に性格は
変えられないから。
「敏感くらいじゃないと、絵なんて描けない!」と開き直りつつ。 そして子供のように全開。。。。
こんな事は滅多にないので(笑)、宜しければこれに懲りずにお付き合い下さいm(__)m