2018-06-15

旅(VOYAGE)・初めての北欧Ⅱ・デンマーク/コペンハーゲンⅠ(DENMARK/COPENHAGEN Ⅰ)





<コペンハーゲン Ⅰ / Copenhagen>










<救世主教会> 








北欧の入り口、デンマーク。島々から成る小さな国。いつもすぐそばに海があります。バルト海、初体験(笑)

デンマークは王国。コペンハーゲン市内にも宮殿がいくつもあり、一部博物館として公開されていたり。
衛兵交代も見られます。素敵な王室御用達も多く、王冠モチーフの愛されているロイヤルな国。

一番のスポットは何と言ってもNyhavnニューハウン。船の浮かぶ運河沿いにカラフルな建物が立ち並ぶ、
これぞコペンハーゲンという風景。

そこから海沿いに、人魚姫のあるカステレット要塞までの散歩道は本当に気持ち良く、広々としています。
右を見ると海、左にはアマリエンボー王宮とバロックのフレデリクス教会、そして街並。公園には桜も
咲いています。


世界最古の遊園地と言われる1843年オープンのチボリ公園はアンデルセンも好きだったそうです、中央駅
の真ん前。入場しなくてもフードコートのテラスから内部の雰囲気が垣間見られて楽しいです。
ジェットコースター的な乗り物に乗る人達の姿と悲鳴(笑)もばっちり楽しめます。楽しげだったけど、
遊園地に入場する体力も気力もなかった(>_<)

クリスチャンハウンの救世主教会は、塔が螺旋階段で独特のフォルム。先端まで上るとコペンハーゲンの
街が見渡せます。素晴らしい景観。でも、かなりコワイです(笑)


ゆるゆるペースだったので、観られなかったところも多いです。特に、博物館や展示とか。
風邪を引いた私に「今回のコペンハーゲンは下見ね^^」とメッセージくれた友人がいたので、無理せず
下見のつもりで(ビールも飲まずT_T)

でもお天気最高だったし。下見にしては、中途半端にあちこち回っちゃったかも。。そして悪化^^;









<目抜き通り、ストロイエ> 
茶色い建物は、ロイヤルコペンハーゲン本店。












<ニューハウン Nyhavn>












<「愛の錠前」はここにも!>





































<フレデリクス教会> 










<人魚姫の像> 






































<ストロイエ沿いにある教会> 













<ブラックダイヤモンド(国立図書館)>
川向うの中央に見える斜めの建物。現代建築の名所。
時間が無くて遠くから眺めるだけ。。

 



























<アマリエンボー宮の衛兵交代> 






































<自転車専用レーン> 














<Milleller Bar (Vesterbro)
中央駅近く、Vesterbroにある人気のクラフトビールのMikkellerのお店。
ミシュランにも掲載されているレストラン。美味しかった。

(今回、コペンハーゲンで唯一入ったお店です) 











<救世主教会> 













<救世主教会の塔の一番先っぽ> 
徒歩で塔の外側を上ります。相当コワイです。。。

























<塔の上からの眺め> 










































<チボリ公園>