2017-09-15

日々の事、ラジオの収録について







<ラジオの対談について>








<シチリア島シラクーザ Siracusa, Sicilia>






9月5日の火曜日、インターネット・ラジオ「むんぱれTuesday」にて、旅人&画家としての対談を放送していただきました。


全く初体験、しかも人前で話すとパニックになりがちな私なので、お話をいただいても、果たして大丈夫なのか?
(いや、出来る訳ない!)と相当恥ずかしかったのですが。
よりによって私に依頼するなんて、なんてチャレンジングな企画!?とか思ったり。

でも滅多にない機会なので、この際やらせていただいちゃおうかと。 好奇心には勝てない。 人生は迷ったらやってみる、
という事で(笑)

結果的に、(火事場のバカヂカラ的ではありましたが)ものすごく楽しかったし、とても有意義で貴重な経験でした。
プロの旅行評論家でも何でもない一介の旅人の私に、こんなチャンスを下さり本当に感謝です。

絵+ヨーロッパや旅関連のお仕事とかも、そのうちやって行けるといいな。 なんて、夢は拡がってゆくのでした。


今回のトークは、私の旅(+絵)についての質問にお答えする形式だったのですが。
ほとんどぶっつけ本番で、質問内容も直前に聞いた為、とっさに思いつくままのとりとめないお返事になってしまいました。
まるで、「この題目について3分で回答しろ」っていう口頭試験みたいに。。(笑)

収録の時間制限に焦りながらも気分でツラツラと話してしまい、一番言いたいポイントまで行き着かなかったり。
もっと言いたい事があったなぁ、とか。


でもそうやって質問の答えを考える事で。 自分は旅について伝えたい事が本当にたくさんあるんだと、改めて気づきました。

出来はともかく、参加させていただいた事で、これからの課題や方向がまた一つ、新しく垣間見えた気がします。
漠然と&チラッとだけど。 それをちゃんと捕まえて、カタチにして行きたい。 そこが一番難しいところなんですけどね。。

目の前にチャンスがあれば、気になる事は全部やってみる。そうすれば、その先に面白いものがまた何か見つかるかも
しれないから。という事で。


とりあえず出来る事から。
「なぜヨーロッパなのか」「一人旅の利点・欠点について」「旅のエピソード」等々、今回のトークでのお題についても、
補足しつつこれからご紹介して行きたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。


尚、今週いっぱいくらいは、以下のHPにて常時視聴出来ます。
お時間&ご興味ある方は、一番下の方の「前回の放送」むんぱれTuesday第48回(2017年9月5日放送分)をクリックして
下さいね。











<南仏グラース Grasse> 













<グラース Grasse> 












 <ポルトガル、リスボンにて Lisboa, Portugal> 











<フィレンツェ Firenze> 










<ノルマンディー地方、トルゥーヴィル Trouville-sur-Mer, France> 










<フランス、ナント Nantes, France> 










<クロアチア、ドブロヴニク Dubrovnik, Croatia>












<クロアチア、ドブロヴニク Dubrovnik, Croatia>