2017-09-01

徒然なるままに日々の事 & お知らせ(Announcement)







<徒然なるままに日々の事、そしてお知らせ>






<南仏グラースの朝>
Un matin a Grasse 








朝、目覚めた時に、自分がどこにいるのか分からなくなる事がたまにあります。

次の瞬間、「あ、ここは家だった」とか気づいて自分で苦笑。

これって普通なのかなー? 頻繁にあちこち旅をしているせいかもしれないけれど。
日本にいても、拠点が定まらない事も多く。何となくいつも落ち着かず。 気持ちが何ヶ所かに
いるのです。 

休日の朝に鎌倉とかで目覚めた時には、その感覚はかなりの確率でやって来ます。
鳥のさえずりや、虫の音、夏には一斉に鳴く蝉の声。季節によって目覚め方は違うけれど。
そして窓を全開にして光と風を入れ、今日も良い天気だなーーと。

定住志向はちゃんとあるのだけれど、気持ちのベースがどこか落ち着かない。やっぱり根本に
ちらっと放浪志向(嗜好?)があるのかもしれません。私はこれからどこに行くのだろう??

旅をして、絵を描いたり写真を撮ったり、オフィスで仕事をしていたり(笑)。ワインを飲んだり、
踊ってみようとしたり?そして新しい世界、新しい人々と接する。

少しは落ち着いた方が良いのだろうけど、好奇心と衝動には勝てない。世の中には面白そうな事、
楽しそうなことがいっぱいあり過ぎて。

そういう自分が、またいろいろな物事を引き寄せている気もします。または、気づかないうちに
自分から飛び込んでいる?
ちょっと勇気を出して踏み出せば、またそこから新しい世界が拡がっていくかも、と。



などと、わけのわからない事をまたツラツラと書いてしまいましたが、ここらへんでちらっと告知を。

友人のインターネット・ラジオ番組「むんぱれTuesday」にて、旅人&画家として、対談をさせて
いただきました。
オン・エアは9月5日(火)23:00~23:30の予定。

と言っても、ほとんどぶっつけ本番(!)のゆるーい感じで、ナビゲーターの方と気の向くまま
楽しくしゃべっているだけな感じですが^^;

私は、講演やトーク等した事も無いし、旅の話をオンエアした事もありません。本当の素人です。
もちろんラジオとか、公共の電波を使わせていただくなんて初体験。(=テレビカメラやマイクが
来ると走って逃げるタイプ。)

でもまあ、楽しいかもしれない事は、無理そうでもやってみたくなるのが人情。なのかな?

当日の昼に番組リンクをFB上で公開します。 ご興味おありでしたら、ちらっと聴いてみて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m



「むんぱれTuesday」on RadiCro
http://radicro.com/program/munpare.html

*番組リンクは当日の午後FBページ上で公開する予定ですので、オンエアの時間にアクセスを
お願いします。
(時間になったら上記HPにアクセスしてPLAYを押せば聴けるはずですが。。。)


私のFBページはこちら:
Atsuko K. 色彩の旅 “Les Voyages des Couleurs”
https://www.facebook.com/atsukokart/




(写真は本文とは関係ありません。笑)






<フィレンツェ Firenze> 














<南仏グラース Grasse> 





























<プーリア地方、オトラント(南イタリア)Otranto, Puglia> 














<クロアチア、ドブロヴニク Dubrovnik, Croatia >













<ドブロヴニク Dubrovnik>