2017-04-21

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅹ トゥルーヴィル・シュル・メール / Bretagne & Normandie/France ⅩTrouville-sur-Mer)






<Trouville sur Mer トゥルーヴィル・シュル・メール>














サヴィニャックが愛したリゾート。今回の目的地。 町中に彼の壁画が残ります。

パンフレットを片手に、それを求めてスタンプ・リレーのように街中を歩きました。 可愛らしい旧市街や、
町はずれの住宅地までも。

海沿いのプロムナード・サヴィニャックには、サヴィニャックのポスターパネルがずーっと並んでいて、
とてもカラフルで楽しい雰囲気。 ここを歩きたい為にここまで来た私は、毎日何度もお散歩です♡

ホテル・レストランLe Centralの隣には“Les Vapeurs”。 ここはサヴィニャックが通ったお店で、店中に
ポスターが飾られています。

サヴィニャックの美術館と言われる「モンテベッロ美術館」は、なんと今は展示をしていないとの事、
ショックでしたが、、、、
美術館はとても素敵な雰囲気。Trouvilleにゆかりのある作品が展示されています。

海の見える白い建物での展示はとても趣があり。そしてとても親切。 覗いていた私に気づき、まだ閉館
していたのを開けてくれました。
「サヴィニャックの作品は今、韓国に行っているの。近いんじゃない?(笑)」と言われましたが。。。

サヴィニャックの図録とハガキを大人買いして(笑)、美術館を後にしました。 さて、お隣のドーヴィルへ。




(町中がサヴィニャックで溢れているので、写真多いです、笑)
















































































































































































<モンテベッロ美術館> 




















































































<観光案内所&ギャラリー>








<ホテルの前の魚市場♪>