2017-04-14

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅸ オンフルール / Bretagne & Normandie/France Ⅸ Honfleur)







<オンフルールHonfleur>















Honfleur。印象派の画家達が愛した町。 音楽家・エリック・サティの生まれた町でもあります。

ドーヴィルからバスで30分。  二度目の訪問。遠い昔に訪れた街は、今も変わらずそこにありました。

旧港の周りの佇まいはだいぶ変わったように感じましたが。  私の中の印象では、素朴で静かな可愛い場所でしたが、
今では旧港を取り囲むようにレストランが立ち並び、人で賑わっていました。 (以前は気づかなかっただけなのか。)
ちょっと残念ではありますが、どこも観光化の波は避けられないものなんでしょうね。

雨が降ったり、陽が射したり、ノルマンディーのお天気は気まぐれ。 雨の合間に射す光は虹色に輝きます。

サティ博物館の後、近くのウージェーヌ・ブーダン美術館も再訪。 Trouvilleへ戻るバスの時間まで、もう一度街を散策。
大好きなサティ。 博物館の様子については、後日機会があれば。

旧港まわりや木造のサント・カトリーヌ教会(15世紀)、旧市街も風情があります。 どこを撮っても絵になります。
あまりにPhotogenicで写真多すぎ^^;





























































































<サン・カテリーヌ教会>
15世紀の木造。 










<サン・カテリーヌ教会内部> 











































<エリック・サティの生家>