2017-03-17

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅵ バイユー1 / Bretagne & Normandie/France Ⅵ Bayeux1)





<Bayeux>













カーン近郊の小さな町、Bayeux バイユー。
世界遺産の11世紀のタペストリーを有する町。 工芸品好き、世界遺産好きの私としては、やっぱり見てみたいと思い、
訪れました。 旧市街も可愛らしいと聞いたので。

実際訪れてみても、長閑でこじんまりした心地よい町でした。 世界遺産のタピスリーがあまりに有名ですが、11世紀
建造のノルマン・ゴシック様式の大聖堂もすばらしく、クリプト(地下礼拝堂)ステンドグラスも見応えあります。 
バイユーにタピスリーを観に行く方は、ぜひお立ち寄りください(^^)

旧市街を歩くと、あちこちにコロンバージュ(木組み)の建物や名産品のお店もあり、楽しい散歩が出来ます。

ノルマンディーのお酒はりんご酒。 シードルとカルヴァドスCalvadosです(^^) あちこちに試飲スポットが点在。
カルバドスは度数が強すぎてムリムリ、と言ったら、ポモーPOMMEAUをすすめてくれました。 Calvadosをシードルで
割ったお酒で、ノルマンディー名産との事。 度数は20度弱と、シェリーくらい?

町で撮った写真を以下にアップします。 タピスリーについては次回に(^-^)






<鉄道駅> 










<こちらはバス駅> 


















































































































<大聖堂> 









<大聖堂内部>