2017-01-06

作品 / Works・冬の北イタリア(パドヴァ) / Italy in winter (Padova)







<パドヴァ(北イタリア)Padova in inverno>













新年の作品は、冬の北イタリアの風景を。

パドヴァは、ヴェネツィアに程近い、文化の薫りの高い街。
中世から栄えた巡礼地でもあり、大学都市でもあります。 ジョットの壁画や数々の寺院の美しい、知的で
落ち着いた素敵な町。
長い時を経て再訪したその日は、静かに雪が降っていました。

北イタリアは、明るく澄んだ春~夏の風景と、晩秋~冬の静かなイメージ、どちらも魅力的なところです。

冬のパドヴァは、白と明るいグレーのトーン。 差し色は、赤やピンクだったりグリーンだったり。
旅の途中で羽を休めたその街は、冷たく澄んだ空気の中で、全てが白く静かに、そして優しく輝いていました。

そんなイメージを描いた作品です。