2019-10-04

旅(Viaggio)・アブルッツォ地方パチェントロ(Pacentro, Abruzzo)



<アブルッツォ、パチェントロ>











Pacentro パチェントロ、美しい村々のひとつ。スルモナから北東へ、バスで20分程度。

ここは、今回の目的地の一つでもあります。

スルモナ近郊の I borghi piu belli d’Italia 美しい村々は、ほとんどがスルモナの南に位置しているのですが、
この村だけは方向も違うので、到着の午後にまずはここだけ訪れて、のんびりと散策する事にしました。

すでにリストランテ・ジーノで素晴らしいお料理を満喫して、身も心も満たされた後だったので、その日は
もう走り回らないことにして。この美しい村でゆっくりと、素敵な午後を過ごしました。

ここは、イタリアの協会 「イタリアの最も美しい村々」I BORGHI PIU BELLI D’ITALIAに登録されている村です。
その村々を訪ね歩くのが、私の旅に於けるライフワークの一つとなっています(フランスの美しい村々と
共に)。

この村は、10世紀のノルマンの城を中心に形成された小村。中世からの古い建物が積み重なるように立ち並び、
素晴らしい景観を形成しています。多くの芸術家も訪れている村です。

村の中の路地を徘徊し、周囲を何度も回って様々な角度からこの美しい村の景観を楽しみ、そうして幸せな
午後は静かに過ぎて行きました。