2019-06-14

旅(Viaggio)・シチリア (Sicilia / Italia)ⅩⅣ<パレルモ Palermo>





<そしてパレルモへ>















そしてシチリアの旅の終着地、パレルモへ。 何度目かの訪問。

遠い昔、女子2人で決死の覚悟で訪れたパレルモは、その頃と比べて格段にキレイに、そして安全な
雰囲気になりました。
(最初に行った時は、ホテルの外に出ない方が良いのか?と一瞬思ったくらいですが。。)

慣れたのもあるのかもしれませんが、あのアブナイ、ゴチャゴチャ感が少しは緩和された気がします。 
(南イタリアに慣れてしまっただけかも(笑))

そうは言っても、より安全そうな新市街に宿を取り。今回は何も観光せずブラブラするだけと決めて
いたので、ゆったりペースです。

クワトロ・カンティ(四辻)から大聖堂を見学し、ノルマン王宮の近くまで。
パラティーナ礼拝堂の素晴らしいビザンチンモザイクを今回も鑑賞したかったけれど、時間切れ。

後は「ゴッドファーザー」のラストシーン、マッシモ劇場の階段を眺めて街歩きとショッピング。
シチリアのコッポラ帽(ハンチング)やらSiculamenteのTシャツやら。
マリオネット劇場を横目に土産物屋を冷かしたり。

「次回はもう少しパワーを蓄え、精力的に観光名所を回ろう。」

といつも思いながら、パワーに圧倒されて、観光を放棄(笑)?してしまう街、パレルモ。

そうやって、次回、また次回へと。シチリアへの旅は、決して終わらない気がします。








<マッシモ劇場> 

























<大聖堂の屋根から> 













































<ノルマン王の石棺> 






































































<コッポラ帽「コッポラ・ストーリア」のブティック>
可愛いハンチング帽が山積み! 

























































































<クワトロ・カンティ> 










































<マリオネット(人形劇)のシアター>



























<ホテル近くのレストラン>