2018-01-26

旅(Viaggio)・2018年 新年の旅(Vacanza di Cappodanno 2018)Ⅱ コッレ・ディ・ヴァル・デルザ Colle di Val d'Elsa






<トスカーナ州、コッレ・ディ・ヴァル・デルザ Colle di Val d'Elsa>

















日本を発ち、フィレンツェに着地してそのまま、バスでシエナ方面へ約1時間。
今回の目的地、Colle di Val d’Elsa コッレ・ディ・ヴァル・デルザに到着。

エトルリアからの歴史を持ち、12世紀ごろから栄えた小都市。 現代はクリスタル・ガラス製造で国際的に有名です。

フィレンツェからシエナやサンジミニャーノ、ヴォルテッラ等々へ行く時にいつも丘の上に見えた、城壁に
囲まれた旧市街。 特に観光地ではないけれど、いつかここを歩いてみたいと、ずーっと前から思っていました。

この町は、下の町と上の町に分かれています。 上るの大変そう、と思ってたら、なんとエレベーターで繋がって
います。 簡単にアクセス可。

城壁に囲まれた上の町が旧市街。 細長いこの町は、時間が止まったかのような佇まい。1本だけのメイン
ストリートを、両脇の小道に逸れながら、外の景観を眺めつつ、建物を覗きつつ、往復しました。
何か面白い構造の町だなぁ。

旧市街の城門の近くに、素敵っぽいホテルがありました。 こんなところ泊まってみるのも良いかも♪

この小さな町は、イタリアのクリスタル産業の重要な拠点となっているとの事。 下の町にある博物館を覗いてから、
バスでサンジミニャーノヘ。




(この写真は上の町・旧市街の航空写真。ウェブからの引用。)
  ↓