2017-12-08

旅(Viaggio)・冬のイタリア(Nord Italia in inverno)Ⅲ<北イタリア・パドヴァ/Padova Ⅱ>





<パドヴァ Ⅱ>









<パドヴァ大学>







ヴェネツィアで降り始めた雨は、パドヴァに到着した時にはすっかり雪に変わっていました。

駅前は真っ白な雪景色。まさかこんな事になるとは。今回の旅、無理はするなという事かな。。。

タクシーに並び(前の人は犬連れ、乗車拒否されてました、犬のせいではなさそうだけど^^;)とりあえず
ホテルBELLUDI37へチェック・イン。大幅に予定が狂いそう。

トラムもなかなか走らず、タクシーもつかまらず、すっかりやる気をなくして、それでもなんとかジョットの
フレスコ画を観賞しに、スクロヴェーニ礼拝堂へ。予めWEBで予約をしてあったので。

何十年も前に観たその礼拝堂は、今も同じ姿のままそこにありました。素晴らしいフレスコ画、青の世界。
時間を忘れて佇む一時。

除雪車だけが走る夜の町。なかなか来ないトラムを30分以上待って、ようやくホテルへ戻ります。

近所の広場、プラート・デッラ・バッレ前のトラットリアで、真っ白な景色を眺めながらほっと一息。
数十体の像の立ち並ぶプラート・デッラ・バッレ(Prato della Valle)には、深々と雪が積もって行きました。


翌日起きると、雪はすっかりあがっていました。でも、雪ですっかりやる気をなくしていた私、この
2日間はPadovaをブラブラすることにしました。本当は、列車を乗り継いで近郊の城壁の村とかに遊びに
行くつもりだったのだけど。

まあ、2度目の滞在とはいえ、数十年ぶり?の訪問。今回は、北イタリアの素敵な町・現代のパドヴァを
満喫しよう、という事で。

Caffe' Pedrocchi (カフェ・ペドロッキ)で一休み。1831年創業。北イタリアのカフェ文化、大好きです。

街にはクリスマスマーケット的な露店も沢山出ていて、ショッピングもなかなか楽しく^^すっかり満喫。

大好きなポルティコ、とても住み心地の良さそうな町。暮らすのにちょうどいい規模。この街、また来たいなぁ。








<パドヴァ大学> 



















































<クリスマスの露店にて> 
































































<カフェ・ペドロッキ> 












<「カフェ・ペドッロキ」>
この店のスペシャリテ。エスプレッソにミント風味のクリーム。 美味しい♪




















































<聖アントニオ大聖堂、内部> 













<洗礼堂>
Battistero



























<市場にて> 






































<プラート・デッラ・ヴァッレ>
Prato della Valle