2017-06-09

旅(Journey)・トルコ / TurkeyⅠ





<トルコ2013>














2013年の秋。 機が熟し、かねてからの憧れの地イスタンブールへ行くことになりました。 同行者もみつかり、
ようやく初イスラム圏。

2020年のオリンピックが東京に決まった直後。 今にして思えば、あの時は絶好のタイミングでした。
今より治安も政情も良く平和で、敗れたイスタンブルの人達は優しく「おめでとう。次は僕たちの町だよ♪」
と言ってくれたものです。

帰って来て旅日記を書こうと思いながら、気づいたら3年以上。 トルコもまたどんどん変わって行っています。。

という事で、ここら辺で当時の印象を気ままにメモしてみる事にしました。



トルコ行きが決まり、「さあ行こう。」 という事で、いざ調べてみるとトルコは広大。
イスタンブル(+カッパドキア)の事しか考えていなかったのですが、イスタンブルはトルコ観光のほんの1都市
に過ぎない事が判明。

さて、どうするか。 10日程度の旅、どうあがいても全部は回れず。 駆け足もツアーも、毎日夜行バスも避けたい
私達としては、、、

ここは冷静に、数か所に絞る事にしました。
イスタンブルとカッパドキア、そしてイスタンブルの近郊の「人々が普通に暮らしている美しい街」(=過度に
観光化されていないところ)。

そうやって勘だけでピックアップしたのが、温泉の街ブルサ。 そしてブルガリア国境近くの町、世界遺産の
モスクのあるエディルネ。 そもそも各所でのんびり寛ぎたい私達にはそれで精いっぱい。 結果的には、もっと
絞っても良かったかも (でも、どこも削れなかった。)


そうして数ケ月のプランニングの後、9月のある日、一路トルコへ飛びました。  トルコの旅の幕開けです。



トルコについては、ずっと書き続けると息切れしそうなので(私も読んで下さる方々も)、記事は思いつくまま
アップして行くつもりです^^; よろしくお願いしますm(__)m




<イスタンブール>




































































































<カッパドキア>


























































<Bursaブルサ>


























































<エディルネ>