2016-09-30

旅(Travel)・クロアチア・ドブロヴニク(Dubrovnik/Croatia)Ⅱ



<ドブロヴニクの休日>











夏の終わり、ドブロヴニクDubrovnikの休日。

ベルリンからの週一回の夜行フライトは、強風の為、結局ドブロヴニクには着陸出来ず。
深夜に別の空港(スプリット)に降ろされて、バスで5時間の移動となってしまったのですが、、、、

Berlin-Dubrovnikの夜行便、しかも週に一度しかないクロアチア航空のフライト。 キャッチ出来てラッキーと思いつつ、
「その怪しげな(笑)フライトは大丈夫なのか?」という不安が現実になってしまいました。
まあ、これもサバイバルな旅の醍醐味、良い思い出です(時が過ぎればね^^;)

早朝5時過ぎにたどり着いたドブロヴニクは人影もみえず、動いているのは猫のみ。 街の入口・ピレ門から入るとそこは旧市街。
白い石造りの街は静かにライトアップされ、幻想的に輝いていました。

あの風景は何だったのかしら?
疲れと辿り着いた安堵で、写真を撮るのも忘れてぼーっとしていましたが、今も記憶が甦ります。 あの感じが味わえたのは、
今にして思えば貴重な体験。

この美しいドブロヴニク旧市街は世界遺産に登録されています。 1990年代のユーゴスラヴィア内戦で損壊された街は、
人々の想いで、その後元の姿に復元されました。 今はそんな事は感じさせない平和な場所となっていますが。。

クロアチアの旅では、そんな事も思いつつ。 美しい夕陽と旧市街の風景に見入っていたのでした。

あちこち動き回りながらも、各々の場所で、常にボーっと寛いでいる。 そんなかんじで、転々と旅を続けています。


















































































































































<猫の多い街> 

































<旧市街の入口、ピレ門>