2016-05-06

旅(Viaggio)・プーリア / 南イタリア(Puglia / Italia)XIV <イトリアの谷・ロコロトンド Itria/Locorotondo>



 

<ロコロトンド Locorotondo>

 
 
 
 




ロコロトンド。 遠い昔、アルベロベッロから車でちょっとだけ立ち寄った街。 数枚の写真だけが残っています。
 「丸い町」の名の通り、丘の上に建つ旧市街を外から見ると、「なるほど、丸い」というかんじです。 王冠のように。

Martina Francaで豪雨にやられ列車に乗れず、バスで何とか到達。(ここは高台なので水も来ないだろう、と
サバイバルな覚悟で。)

高台にある白い迷宮と、街の周囲に点在するこの地方独特の建物・とんがり屋根のトゥルリTrulli。
迷宮の内部は遠い昔と同じです。 町の中を彷徨いながら、王冠の中にいるのを意識してみたり、なんか不思議な気分。
丘の上からは、トゥルリの点在する田園風景が見渡せます。

ワインで名高い小さな町。 特に白が有名で、辛口でありながらフルーティー。

なんとなーく、過去と現在の間でタイムスリップを繰り返している自分を思いながら、雨の中、旧市街のバルで白のグラスを
いただく夕方でした。

ちなみに、トゥルリは通常、田園の中に点在するのが普通で、住居や倉庫として使われています。
世界遺産のアルベロベッロのように、それで街を形成しているというのは非常に珍しい(他にない?)との事。
あーやっぱり再訪したかったな。。またいつか、晴れた時にでも。





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



















<街のおじさん達>
カメラを持っているのを見て、「撮ってくれ」と言われました^^;