2013-08-31

<旅・京都夏遊び / グルメ&ショッピング編>


【グルメ】



<ル・ブション LE BOUCHON>  http://bellecour.co.jp/bouchon%20file/bouchon.htm

寺町通り界隈のビストロ「ル・ブション」。
グルメで名高いリヨン(フランス)の地方料理。 本場のブションBOUCHON(リヨンの郷土料理ビストロ)のようないいかんじの店。
リーズナブルで気軽な雰囲気。 平日でも開店前から人が待つ人気店。新聞を読む常連さんや予約して一人で来た外国人等々。
私は京都人の友人のオススメで訪問。 牛肉の煮込、ハウスワインも美味。 普段着のビストロ。

 

 
 
 
 
 




<田ごと>http://www.kyoto-tagoto.co.jp/

京料理「田ごと」でミニ懐石と白ワイン。 ここも京都人に聞いて行ったお店。ランチタイムは 蕎麦から懐石までいろいろ。
ランチは気楽な雰囲気で良かった。。。 美味しかったです^^


 
 
 
 

<みます屋>http://www.the-la-mart.com/shop/mimasuya01.html

先斗町、鴨川沿いの川床でいただく和の創作料理。 水と風を感じながら。 ワインはフランスの白、ミュスカデを選択。
とても合います。 ここの川床はテーブル席、気軽に行けるお店。 友達が探してくれました。 川床は和食+座敷だけでなく、
BARやイタリアン等々いろいろあるようです。 先斗町、楽しいですねーーー




<こころ屋> http://kokoraya.moss-co-ltd.com/shopdata/gokoumachi.html

三条近くの居酒屋。 町屋風の建物で、気軽に入れる雰囲気。 市内に数件あるようです。
つきだしの生の水なすやキュウリがおいしい。 ハモの梅シソ天ぷら等々、天婦羅も美味しかった。
トマトを凍らせてシャーベット状にした生トマトチューハイもイケてます。




<イノダコーヒー>http://www.inoda-coffee.co.jp/

イノダコーヒー、老舗の名店。 京都のカフェ文化を感じます。

三条店にて朝のコーヒー。 丸いカウンターの中央で、スタッフの男性達がモーニングメニューを作ったりコーヒーを入れたり。
私は「ジャーマン」をいただきました、美味。 濃くてコクのある、ミルクの似合う珈琲。



 
 
 

本店はこんな感じ。 今度は「プレミアム」を。 昨年来た時はハウスブレンドの「アラビアの真珠」だったかな。
いろいろな部屋があり、創業時のままのサロンは順番待ちで今回も入れませんでした。。。
 
 

 
 
 
 
 
<純喫茶>

河原町、高瀬川沿いの二階にあるレトロな喫茶店「ソワレ」。 淡いブルーに光る店内は独特の雰囲気。画家の東郷青児も
通ったとの事。
メニューも謎で、ゼリーワイン(赤ワインソーダにカラフルなゼリーが浮かぶ)等々。 私の頼んだ「ゼリーコーヒーフロート」は、
超甘いコーヒーフロートにコーヒーゼリーが浮かぶ、比較的普通の飲み物でしたが^^;
高い天井、木の梁や家具の木彫りが印象的な別世界。 お客さんで賑わっていたのでトリップせずに済んだ感じ?
 
 
 
 
  













 



 
 
 
 
近くにある「フランソア」も歴史あるカフェ。バロック様式の建物は国の文化財。次回はここにしようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 

<スマート珈琲> http://www.smartcoffee.jp/

スマート珈琲で朝食。 ここのモーニングはホットケーキも人気。 クラシックな分厚いホットケーキをバターとメープルシロップでいただきます。
いつも並んでいて、やっとすんなり入れました。 入口の焙煎機で、大きな缶で豆をいれてローストしていたのが印象的。 いい香り。

こじんまりしたレトロな珈琲店。 創業昭和7年(=80年以上!)
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 

【SHOPPING】
 

<三条通り>

京都の中心&大好きな通り。 古い建物や洋館が点在する雰囲気ある街並に、すてきなギャラリーやブティック、カフェが並んでいます。



<70B ANTIQUES>(アンティーク・セレクトショップ)http://seventy-b-antiques.com/

三条・Duce mix ビルの地下にあるアンティーク・ブロカント「70B ANTIQUES」は秀逸。
ヨーロッパの倉庫のイメージ。個性的でセンス抜群の品揃えのセレクトショップ。
家具やインテリア、食器から、小物やポストカード、スタンプ等々まで、ヨーロッパを中心に買い付けて来た品々が広い店内に
所狭しとひしめいています。

昨年3月に京都を旅した時に見つけました(その時は開店して1週間)。 若手アンティークディーラーが友人と共に、イギリスで
培われたセンスと経験をもとにオープンしたとの事。
骨董・ヴィンテージでありながら、なぜか新しさとACTIVEさ、未来へのパワーを感じます。

今回は英国製の銀のワイングラスを購入。 銀磨きでみがくのが楽しくて(^^)



<永楽屋細辻伊兵衛商店> 布・織物 http://www.eirakuya.jp/

お気に入りの永楽屋。 美しく魅力的な手拭いが並びます。
織物商として400年続く老舗。 様々な柄が色鮮やかに染められた布は、みるだけで楽しくなります。
町中に数件あり、室町通りの本店にはギャラリーが併設。

デザインは数ラインあり、ポップなライン(RAAK)は女子向けのかわいい柄。 IHEEは帆布や風呂敷のお店です。

私の今のお気に入りは「ねこダンス」(昭和初期の復刻版)
今回気に入った「ももんが」はIHEEのロゴにも使われています。
 


 
 
 
 
   
 

<芸艸堂>木版画・美術書出版社 http://www.unsodo.net/

風情ある寺町通りに明治からあるお店。 ギャラリーのような店内では、素敵な画集や絵葉書、木版画等々が楽しめます。
前回は時間が足りず、再訪を誓って訪れたのですが、お盆で閉まっていました(泣)。 また行かなければ。
 
 
 
 
 
 

<LLENO> 手製ノート http://lleno.jp/

前回の旅で室町通りを歩いていて、偶然見つけました。 アート本の表紙のような美しいハードカバーのノート。
ついつい大事に取っておいて私はなかなか使えません。 「自分の大切な事を書いておく」という使い方もあるとのこと。

って、何を書くんでしょう??  詩とかも似合いそうです。

今回の目的地のひとつでしたが、なんと暑さと体力・時間切れで訪問出来ず(泣)、また行かなければ^^;



<SANJO by PAGONG> ファッション(京アロハ、カットソー) http://www.pagong.jp/index.html

京友禅をそのまま洋服に取り入れているブランド。 和でありながら「民芸調」にならないオシャレなデザイン。
日本にある「和風」の洋服は、どうしても民芸調になりがち。 外国人が着るとハマるけれど、日本人が着るとベタ過ぎて難しい。
そこをさらっとクリアしているカッコいいブランドです。

まあ、そうは言っても個性的なので着こなしはちょっとチャレンジングかも。。それも楽しい(^^)