2013-04-04

徒然なるまま、旅について(フランス)

さて、フランスです。 フランスは一番よく行きます。

(最近は「日本の中のフランス」(=神楽坂)にいるので、旅行はイタリアとか他の場所に行くことが多いですが^^;)

数年前の5月に約4週間、久しぶりに長い旅行をしました。 田舎町を転々とする旅。

パリに滞在するのも魅力的だったのですが、あまり準備期間もなく滞在してやるべき事も思いつかず。
それならいっそ気ままに流れてみるのも良いかと、結局は放浪の旅に出たのでした。

スペインのビルバオBilbaoに空路で入り、バスクでバルのハシゴ三昧の後、北上してフランスへ。
そこからピレネー沿いに列車でトゥールーズToulouse等を経て地中海沿岸へ抜けました。 ラングドック・プロヴァンスを満喫して
リヨンのグルメ、スイスに近いサヴォアの空気を堪能したのち、パリから帰国。
フランスを転々とさすらうのが目的の旅。

フランスは全地方を広く浅く訪問していて(イタリア・スペインもですが)、この時に訪れたほとんどが行ったことのある町でしたが、
放浪の合間に知っている場所に立ち寄るのは「戻って来た」感もあり、とても興味深く新鮮な感覚でした。

あの旅は一つの転機だったのかも。 そして次回チャンスがあれば、しっかりと目的を持って一か所に滞在し、そこを基点として
旅をしたいと思っています。 きっとまた別のものが見えて来るのかも知れません。

<ピレネーに程近い巡礼地、
St.Berthrand des Comminges サン・ベルトラン・ド・コマンジュ聖堂とSt.Justサン・ジュスト教会>

この旅の目的地のひとつ。 写真をみて、昔から憧れていた風景。 とうとう来ました。

トゥールーズから列車で1時間(一日数本)のMontréjeau駅からタクシーで行きます。
事前にタクシーのTELを調べ、電話して予約。 小さな街ではタクシーも少なく、基本的には呼ばないと来ません。。。

手前がサン・ジュスト、丘の上にそびえるのがサン・ベルトラン・ド・コマンジュ。
この風景を観られるスポットを地図や資料で推測して、タクシーの運転手さんにお願いしました。

<サン・ベルトラン・ド・コマンジュの回廊>

<聖堂の横に佇む小さな教会>

<村の風景>

<Montréjeau駅>

<駅前のホテル・レストラン。テラスが気持ち良さそうでした。>

その後、トゥールーズToulouseへ戻り、カストルCastresを訪問。

<カストルCastresの運河>

ゴヤ美術館のある、こじんまりして居心地の良い街。 トゥールーズから列車で1時間。 観光化されていないので日常の南仏に出会える街です。

前日に電話で予約したハズの二つ星ホテルが何故か閉まっていて途方に暮れ、とりあえずカフェのテラスでランチしながら、ギャルソンにオススメのホテルを教えてもらいました。
「ホテル・ルネッサンス」の系列だった「ユーロップ」は南仏らしい佇まいの、のどかで素敵なホテル。 フロントはちょっとシブい南仏のムッシュー。 色褪せたピンクのDIESELのTシャツが似合ってました。

チェックインした途端、ちょうど日本の友達から携帯に電話があり。 ホテルに掛け直してくれた友達の為に、彼は急いで最上階の部屋まで階段を駆け上がり電話機のコードを繋いでくれました。 楽しい思い出です。

<Venasque ヴナスク>

南仏プロヴァンスの街、Carpentrasカルパントラから10数キロの村。
Les Plus Beaux Villages de la France(フランスの最も美しい村)の一つとして登録されています。
(この写真を撮影した直後、大変な雷雨にみまわれ、ツーリスト・オフィスに避難。。。。。)

<ムスティエ・サントマリー Moustiers-Ste.Marie>

エクス・アン・プロヴァンスより車で2時間程度の村。 2~3日に一本のバスを乗り継いで行きます。バスの乗客は途中から私一人だけでした。
景勝地、Verdonヴェルドン渓谷の入り口となる村。 ムスティエ焼(陶器)が有名。
サン・ベルトラン・ド・コマンジュと並んで、今回の最大の目的地の一つ。

日本のフランス観光局の方に、ぜひ訪問すべきとすすめられ、長年憧れていた村です。

車がない旅行なので、 エクスから行ったは良いが2~3日滞在しないと帰れない?ムスティエの近くの街までタクシーで行くしかない?

と、考えあぐねていたら、なんと、知り合ったエクス在住の日本人女性が翌日車で迎えに来てくれる事に!

エクスへの帰り道には、素敵なスポットを半日かけてご案内いただきました。
景勝地サン・クロワ湖 Lac de Ste-Croixやひなげしのお花畑、気持のよいレストランやショコラティエ、 地元の人々の日常のワイン屋さんetc。
忘れられない印象的な想い出を、本当にありがとうございました。

<サン・クロワ湖>
こんな美しい場所があるとは全く知らず。 きれいな場所があるので行きましょう、と車で連れていっていただきました。
最近日本のTVでも放映されていました。

<途中で立ち寄ったワインショップ>

タンクから直接ポリ容器にいれてもらいます。 フルーツも販売。季節のサクランボも。5ユーロ/1KG。
プロヴァンスのロゼ Rosé fruitéを試飲させてもらいました。 忘れられない美味しさ!

<羊と羊飼いのおじさん>
この後、記念写真も撮っていただきました。ありがとう!

<フランソワ・ドゥセ François DOUCET の本店>

フランスをはじめ、世界各国や日本でも人気の名店。 大好きなショコラティエ。
先日、高島屋のヴァレンタインショップで見つけましたが、期間限定とのこと。
彼女は、日本に帰る時にはよくお土産に買うそうです。

<ジュネGênet (エニシダ)>

この黄色い花は大好き。 初夏のプロヴァンスは、ひなげしの赤、ラヴェンダーの紫、そしてジュネの黄色のイメージです。
真夏のひまわりの時期にも訪れてみたいと思っています。

<ムスティエからの帰り道、プロヴァンスのCoquelicots(ひなげし)畑>