2012-08-17

音楽(MUSIC) / フランス(FRANCE)


マヌーシュ(Manouche)


マヌーシュ ジプシー・ジャズのフランス名です。20世紀前半のフランスで、ギタリストのジャンゴ・ラインハルトDjango REINHARDTが始めた、ジプシーの伝統音楽とスウィングを融合させた音楽のジャンル。だそうです。

昔、ジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スウィング」を聴いて魅了されました。とてもクラシックな、その時代を思わせる音のCDを入手したり。ヴァイオリニストのステファン・グラッペリとの共演もとても好きです。今もその流れを追うアーティスト達も多いとか。

現代のマヌーシュでは、以前日仏学院の視聴コーナーで気に入ったROMANEなど時々聴きます。 最近思い立って、オムニバス盤も入手しました。ジャンゴの孫、David REINHARDTの曲も入っていたので。

パリでは街頭やヴォージュ広場とかでも、いかにも演奏してそうですね。

 Romane → http://www.youtube.com/watch?v=XUBHuEk7kCY


<Acoustic Quartet - Romane>

<Jazz Manouche - vol.1>



私は乱読ならぬ「乱聴」?派です。全然詳しくないけど、出会って気に入った音楽を入手し、少しずつ、ずーっといろいろ聴くタイプ。好きなものを誰かに紹介したいと思って初めて、それがどういう背景なのか調べたり。
ちょっと民族色とか入ったものが多いかな。哀愁を帯びた感じのもの、ジプシーとかTANGOとか。JAZZはもちろん、SALSA、BOSSANOVA、etc。
以前パリの街頭で聴いた、スラヴ音楽との融合のバンドも良かったです。 歌ならオペラ的イタリアンポップスとかも大好き。

楽器の音は好きですね。生の音はやっぱり最高。

<Djangology - Django Reinhardt>