2023-09-27

徒然なるまま、旅と帰る場所について。(コリウール)


 



<旅について思う事>





 





「旅は、帰る場所があるからこそ幸せを感じる」という言葉があります。

以前はあまりピンと来なかったけれど、最近なんとなく、心に沁みるようになって来ました。

旅から戻り、「お帰りなさい」と言ってもらえる時。
日本にある自分の居場所に戻り、じわっと幸せを噛み締める時間。

それがあるから、旅先で安心して幸せを感じる事が出来るのかも。

まあ私の場合、どこが「帰る場所」なのか?もうわからなくなっていますが。。。
フランスやイタリアなどの大好きな町々も、自分の場所と勝手に感じてしまうし😅

「自分の場所」と思えるところがいくつもあるのは、きっと幸せなんだろうなぁ。と思いつつ。


それと同時に、帰る事も何も考えずにただひたすら漂い、流れていくのも、旅の醍醐味ではあります。
どちらが夢でどちらが現実なのか。そもそも、旅とはいったい何だろう?と思いつつ。

そんな気持ちを胸に、私はまたしても旅に出るのでした。


写真は昨年訪れたコリウール。

私は今、一年ぶりにこの町にいます。今回で五度目の訪問。いつも変わらない素敵な場所。
そしてたくさんの再会。

昨年よりも20日遅い時期で、空が少しだけ高いです。
大好きな教会の修復は続いていますが、鐘楼の足場は取れています✨

数日前に日本を出発し、バルセロナから国境を越えてここまで来ました。これから、昨年と同じように
フランスを北上していきます。

NHK BS「マティスの旅」で観たそのままの、陽光溢れる街。私にとって特別な場所、大好きです。

そして、親しみと同時に敬意も感じています。私のような観光客が、「自分の場所」などと気軽に
言ってはいけないという思いも。

でも、いつの日か、「自分の場所」と言えるようになりたい。

この街への想いと今年の様子については、帰国後にゆっくりと書きたいと思っています。
SNSには少しずつ写真をアップしますので、よろしければ☺️

皆様、引き続きよろしくお願いします✨