2023-01-13

作品/Works・カルカッソンヌ/Carcassonne (France)



<Carcassonne>













"Carcassonne" (France). (Oil-painting, size: P10)

カルカソンヌ、美しい城塞都市(世界遺産)。
「カルカソンヌを見ずして死ぬな」"Voir Carcassonne et mourir" という言葉もあります。

南西フランスに位置する、ヨーロッパ最大級の城塞都市。中世の城壁で囲まれた旧市街は時間が
止まっているかのよう。
オード川の橋の上から眺める遠景は美しく、まさに絵のようです。


この絵は2022年9月にこの地を訪れた後で描いた作品。帰国して一気に描き12月の個展に出品した
もの。オード川からの景観を描いています。

カルカソンヌを訪れたのは今回で三度目。1995年以来です。
それからの27年という年月の間、私の人生にはいろいろな事があったけれど。変わらぬ素晴らしい
景観の前では、全てを忘れて無になりました。
そして、イメージを新たにしてまた作品に臨みたいと。

今回の訪問は、この町を描き続けて行く為でもありました。これからも、永遠のモチーフとして
いろいろなバージョンを描きたいと思っています。













こちらは10年ほど前の作品。記憶をたどって描いたものです。

代官山レストラン「パッション Pachon」のビストロに、長年展示していた作品。
珍しく茶色を使っています。その当時、私にとってこの町は茶色のイメージだったのでしょう。



この2枚の間の年月も、思い出すと感慨深いものがあります。

そして、永遠のモチーフとする風景は、時々新たに訪れ、印象を常に新しくして行く事も必要と。
つくづく感じた2022年の旅でした。