2019-02-01

旅(Voyage)・2019年 新年の旅Ⅲ(les vacances de la Nouvelle An 2019)X’masマーケット(コルマール) / Marche de Noël(Colmar)






<Colmar / Marche de Noël>










さて、お目当てのコルマールのMarche de Noël(クリスマス・マーケット)です。

ここのマルシェは、数ある中でも人気が高く、常にランキング上位を占めているとの事。
小さな町中のあちこちに楽しいマルシェが点在します。今年は6か所!

食べ物、飲み物はもちろん、可愛らしいクリスマス・オーナメントやら小物やら、いろいろなグッズが
並んでいます!もう何日でも過ごせそう。本格ハンドクラフト系も、教会やモニュメントの中の会場で
展示販売されています。

美食の地、アルザスの大好きな一皿はシュークルート。キャベツと肉・ソーセージの煮込み。ドイツ料理の
ようですが、寒い冬にはとても温まる、美味しい料理。
マルシェ・ド・ノエルには、シュークルートにプレッツェル、パン・デピスやクグロフ等々、美味しいもの
も山盛り。
そして、何と言っても「Vin Chaud ヴァン・ショー」♪ 赤や白のホットワイン。耐熱プラスチックのコップ
は返却すると1ユーロ戻って来るというエコ仕様。各町で一つずつ記念に持って帰って来ちゃったけど(笑)

ちなみに、冬に旅していると、あちこちのクリスマス・マーケットを覗く機会がありますが、アルザスは
やはり可愛いものが多い!これはドイツの流れ??
ドイツと言えば、木製のクリスマス・オーナメントを思い浮かべます。南ドイツ・ロマンチック街道は有名。

北イタリアも可愛いですけどね。ミラノやパドヴァで遭遇した事があります。

(ベルギーやパリのマーケットは、どちらかと言うと食べ物が中心かな?と今回感じました。)

そんなMarche de Noëlの写真をひたすらアップします(^^)










<あちこちに、マルシェの案内板が> 




































































































<コウノトリはアルザスのシンボル> 



















































































<アルザスの陶器> 









































































<やっぱりアルザスワインも>



























<屋台でシュークルートとスパークリング(クレマン・ダルザス)>
温まります。