2013-11-30

旅(VIAJE)・バルセロナ(BARCELONA)

 


<BARCELONA>

 








< GAUDI > 
 
 
 
 
 
 
 







<レイアール広場> 
 





ようやく旅の終点、バルセロナに戻って来ました。 何度目の訪問になるのでしょう。

アーティスティックでエネルギッシュで、雑然とした大都会。 様々大変な目にもあったけど、やっぱり大好きな街です。








<ランブラス通りのお店> 
 
 
   
 
 
大好きなBAR「Agusti」でロゼワインを楽しみ、まずは一息ついて。 さて、何をしようかな?買い物?それとも。。




 
 
 
 
 
 
同じ街を再訪した時には、必ず一つだけでも新しい事をしなければ。。

という事で、なぜか今まで入ったことのなかったグエル邸へ。
ガウディはやっぱり素晴らしい。 色彩とかたち、そしてセラミックの素材。 すべてが興味深く大好きです。

壮麗な室内を満喫した後、お楽しみの一時。 屋上でキノコ達とたわむれて大満足。


建物を出た時には、すっかり夕方の気配。 レイアール広場でゆったりとCAVAを楽しみ、王の広場を抜け、旧市街・ゴシック地区の散策へ。 

デコラティブ装飾的なランプや建物、大聖堂の横の渡り廊下、うーん、やっぱりアーティスティック。

夜は旧市街、現代美術館近くのタベルナCa l’Estevetにて。Agustiの姉妹店。 美味しくて雰囲気も良く、とてもフレンドリーでした。
親切なセニョーラが、Cuidad! 帰り道気をつけてと、ホテルまでの安全な近道を教えてくれました。

そうやって、今回の旅も終りです。 Barcelonaともしばしお別れ、 再会を祈って。











<ゴシック地区の通り>

ランプとバルコニーが印象的。










<Augusutiでスペインのロゼ>

ランチが終わっていて食事は出来ず。。
でもつまみのオリーブは絶品!
スペインのロゼは、他の国より赤色が濃い。
 
 
 
 
 
 
 


<PASSEIG DE GRACIAグラシア通りにて>
新市街へと続く目抜き通り
 
 
 
 
 

<歩道の敷石> 






 
 
 
 
 
 
 
 
 

<PASSEIG DE GRACIA グラシア通り>

この日はグラシア通りで本市がありました。
興味深くオシャレなブースが林立。バルセロナの景観とマッチしてます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 


<ホテルの屋上から港を臨む>
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<屋上からのランブラス通りの眺め> 
 
 
 
 
 
 


<サン・ジュゼップ市場>

ランブラスにある中央市場。
食材がすごい!おいしいものが何でもあります。レストランも。
(でもスリも多いです、ご注意を!)
 
 
 
 
 
 
 
 




<グエル邸> 
 
 
 
 
 
 
 

<グエル邸の屋上とキノコ達>


 


  
 
 
 
 























<グエル邸、ファサード(正面)の装飾>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<レイアール広場のカフェにてCAVA(フレシネ)を> 


 
 
 
 
 
 

 

<ゴシック地区>

この渡り廊下の佇まい、バルセロナで好きなシーンの一つです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



<カテドラル> 

前の広場はいつも人で賑わっています。
サルダーナ(民族舞踊)を踊る人達も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


<王の広場> 








<CA L'ESTEVET>

美味しいし、良い雰囲気。
(入り組んだ旧市街の中にあり、慣れてないと場所が分かりにくいのが難点。。)