2013-11-23

旅(VIAJE) ・ アンドラについて2




<アンドラについて>






 




 
 アンドラでは、ホテルは四つ星ホテルのARTHOTELに宿泊 (アンドラはホテル代が安い!)。 設備も良いし部屋も広くて、
快適!とは思ったのですが、、、
 
サービス等が他の国の4つ星と比べるとアンドラーってかんじ(?)なのがとても微笑ましく面白かったです (=フレンドリーで
設備は良いのに、フロントに人がいなかったり、四つ星なのに部屋の冷蔵庫が空っぽだったりバーでは使用後のグラスとかが
ずっと放置されてたり。)

「アンドラー」なのはホテルに限らず。 完全に「都会的」な作りの町でありながら、スペインと比べてもあらゆる意味で田舎。

対応も微妙に「素朴」(?)だったり不思議?だったりなところが、ここが山の中にポツンと出来たバーチャルな街である事を
感じさせました。

それに免税天国と言っても、近隣諸国の人々はともかく、日本人旅行者はスペインやフランスで免税措置が受けられるので
アンドラで買い物をする意味はあまりないかと。
ちなみに、私の好きなスペインのアクセサリー「トゥース」TOUS(クマのモチーフ)は、アンドラの価格とバルセロナの(免税後の)
価格は全く同じでした、当たり前の事ですが^^;

ピレネー山中の素朴な小国が、財政危機に瀕した後に免税天国として完全復活したとのこと。 国が発展していく為には良い
方策なのでしょうが、ロマネスクと田舎の好きな一旅行者としては、ちょっと残念でもあります。


と、いろいろ書いてますが、それも含めて、とーっても楽しい旅でした(^-^)。
アンドラを自分の目で確かめ、田舎も回れて、楽しい充実した一日。何やってるんでしょうねーと自分ながら不思議でそれが
楽しく。 ついに来た!という到達感もあり。

人々もフレンドリーだし、行って良かった!
訪れる機会があれば、ぜひ田舎も味わって欲しいと思います。 冬はスキー場となるそうです。


 
 
 


<アンドラ・ラ・ヴェリャ Andorra-la-Vella> 
 
 
 
 
 
 
 




<PAL村>


 
 






<山頂のリフト。夏は動いていません。>