2021-05-28

旅(Voyage)・ モロッコ(Maroc)ⅩⅤ / カサブランカ Ⅲ・工芸とイスラム模様(Casablanca Ⅲ)

 



<カサブランカ・イスラム美術、文様等々>

















カサブランカのモスクや博物館で見かけた工芸の写真をアップします。 

イスラムの魅力のひとつは、何と言っても建築と工芸。
永遠の憧れです。ゼリージュ(幾何学模様のタイル)や、大理石のカッティングワーク等々、
建築に使われている細部の魅力は計り知れず。

かつて南スペイン・アンダルシアでイスラム美術に魅了された思い出。その真髄を垣間見ました。

モロッコは工芸の宝庫。あちこちで見かけた素敵なものを、少しずつご紹介したいと思っています。













































































































































































2021-05-14

旅(Journey)・ 北欧バルト三国+ヘルシンキⅠ(Northern Europe & Baltic States+HelsinkiⅠ)

 



<バルト三国と北欧の旅>






<Vilinius ヴィリニュス>







2019年夏。その旅は北欧が目的地、まだ見ぬフィンランドへ行ってみようというところから始まりました。

そして「バルト三国が良い」と聞き、いつの間にかそちらが中心に。エストニア・ラトヴィア・リトアニアの
三か国です。


ヘルシンキからのショートトリップに「可愛いバルト三国」という旅の記事もあったのですが。
「バルト三国」と一口で言っても、3つの国は広かったのでした。。。
 
個人旅行で三か国を1週間で回るのは無理があり、首都(ヴィリニュス、リガ、タリン)だけに絞って計画。
そして駈け足で観光。

クラシックな街並、パステルカラーの家々、素朴でのんびりとした雰囲気、時にはお伽の国のような。

そんな中に大国からの支配の歴史も垣間見え。素敵な街並を堪能しつつ、様々な事に思いを馳せた旅でした。

このシリーズでは、そんな旅の写真をアップして行きたいと思います。





*Vilinius ヴィリニュス


















 


*Riga リガ


































*Tallinn タリン
















 



















*Helsinki ヘルシンキ