2019-08-02

旅(Viaggio)・スイス、ティチーノ地方ルガーノ Ⅴモルコーテ村(LuganoⅤ, Ticino/Svizzera)





<ルガーノ湖畔の村々とExcursionⅡ・Morcote モルコーテ>


















Morcote モルコーテは、「スイスの美しい村」に選ばれている風光明媚な湖畔の村。

丘の上のサンタマリア・デル・サッソ教会と教会からの眺めは清々しく、心洗われる気持ちになります。
麓の湖畔には、アーケードの中にレストランが並び、湖畔でのランチも楽めます。

ルガーノからのボートは本数が少なく時間もかかるので、アクセスは列車+バスを選んだのですが、
湖上からの村と教会の景観は息を飲むほど美しいようです。ボートがオススメかな。。。














































































































































































































































































モルコーテへ行くバスは、ルガーノから列車で数分のメリデ Melide駅から出ています。船だと1時間はかかるし、
本数も少ない為、バスにしました。

その駅の近くの「スイス・ミニアチュール」にも、せっかくなのでちらっと立ち寄り。
14000平方メートルのオープンエアの敷地に約120カ所のスイスの名所が、実寸の25分の1のスケールで精巧に
表現されているとの事。
子供たちに混ざって、ガリバー気分を楽しみました。