2018-12-14

旅(Viaggio)・シチリア (Sicilia / Italia)Ⅺ<カターニア Catania>





<カターニア>
















何度目かのカターニア。バロックの町、大都会。そしてちょっと「油断ならない」と言われる場所でもあります。

いつも通り過ぎる感じですが、ドゥオモ広場と象は好き。最初に訪れた遠い昔、パレルモ、アグリジェントと
いうシチリア的な町々の後で訪れた時には、バロックのその壮大さと整然とした雰囲気に、とても驚いたのを
覚えています。

新市街をぶらぶらして、シチリアのオリジナルTシャツブランド「シクラメンテ Siculamente」を発見!
シチリア語のロゴ、実は社会派的?コメントもあるのです。よくわからないけど、ちょっぴりハードで個性的。

http://www.siculamente.it/

Tシャツをゲットし、お店の女の子とおしゃべり。「日本に行きたいけど、どうかしら?物価高くない?」とか
聞かれたり。
これ、海外でよくある質問ですが、最近では日本の方が物価も滞在費も安いくらい。レストランの食事も。
もちろんモノによるけれど。「日本は安いし安全よ!」と、いつも通り日本の宣伝を(笑)

そして旅は続きます。シチリア北東部から、いよいよ南西部へと向かいます。