2013-07-04

旅 (VOYAGE) ・ フランスの海についてⅡ


 

フランスは、地方毎にそれぞれ個性的で、様々な顔を持ちます。

また、そこから感じる色と香りは、場所や季節により、そしてもちろん自分のその時々の気持ちによって変わります。

海も街も、色(そのままの色や、そこから感じ取る色)で表現される事も多く。
コート・ダジュール(Côte d’Azur 紺碧海岸)、コート・ヴェルメイユ(Côte Vermeille 緋色の海岸)、赤のアルビAlbi、
バラ色のトゥールーズ Toulouse、等々。 インスピレーションが掻き立てられます。


海の表情も様々。

地中海沿岸は、眩い陽光と色彩溢れる明るく優しい土地。 色とりどりの鮮やかな色彩、溢れるフルーツと花の香り。
太陽の下、キラキラと輝いています。
自然の中でのびのびと心地良く、素朴でありながらシックで華やかな、フレンチ・バカンスの雰囲気。
そして、南や西へ行くにつれ、その色彩と光はより強烈になって行きます。

大西洋岸は、果てしなく永遠の海と、広々とした浜辺。 野性的でありながら優雅さを纏った、静かで穏やかな
空気が流れます。
哀しみと、それを包み込む優しさ。 銀色に煌めく海。 神秘的で透明な、白と青の世界。
色彩は淡く、青は、柔らかい水色のイメージ。


そんな感覚を少しでも表現したいと思い、いつも描き続けています。

でも、その表情もイメージも、そして自分の感覚もその時々で変わって行き。 どんなに追いかけても、決して
追いつく事がありません。 魅力あふれる憧れの地。

 
 
 


<地中海・プロヴァンス、カシ Cassis, Provence>
 
 
 
 
 
 
 
 

<地中海・コートヴェルメイユ、コリウール>
Collioure, Côte Vermeille  
 
 
 
 
 



<アトランティック、バスク(バイヨンヌ)>
Pays Basque, Côte Atlantique 
 
 
 
 
 
 
 

<アトランティック、バスク(サン・ジャン・ド・リュズ)>
St.Jean de Luz, Pays Basque, Côte Atlantique
 
 
 
 
 
 
 
 

<マルセイユ・旧港 (地中海・プロヴァンス)>
Vieux Port, Marseille (Provence)