<トラーニ TRANI>
Trani。 バルレッタの隣町、列車で10分程度。
アドリア海に面する由緒ある町トラーニは、中世にはアドリア海の南部交易の拠点として栄えた町の一つです。
この町の見どころは何と言ってもプーリア・ロマネスクの大聖堂。 海辺に建ち、海に突き出たような景観を持つ
美しい教会。
その姿を一目だけでも見ようと、ここまで来ました。 夕暮れ時、ピンクがかった白い石の聖堂が、夕陽に照らされて
黄金色に染まる時間。 アドリア海を背にそびえる、海と一体になったその姿は圧巻。
11-12世紀建造。 上下二層の教会が重なったかたちで建てられています。
訪れた時はちょうど結婚式が終わったところで、華やかで幸せそうな姿と教会内部を同時に楽しめました。
周りではみんな、釣りをしたり散策したり、のんびり過ごしています。 潮風の心地よい、黄金色の夕方。
無理をしてでも来て良かった。
旧港を隔てて反対側からも大聖堂を眺めたかったのですが、日没&力尽きて断念。 残念。
日が暮れて来ると、旧港のカフェや広場が賑わい始め、南イタリアの夜の始まり。 とっても楽しげ。ここは宿泊して
のんびりしても良い雰囲気。 とても気持の良い場所。いつかまた訪れたいものです。
Bariの近郊、北プーリアには、珠玉の旧市街や聖堂をいただく、文明的で生活感あふれる普通の町々が点在します。
人々はそこでも、明るく、現代的に、そして人懐こく暮らしています。