2013-10-12

旅(VIAJE)・スペイン・カタルーニャ(CATALUNA) / マンレサ・ピレネー山間の町(MANRESA/PYRENEES)




<マンレサ(MANRESA)・カタルーニャ(CATALUNA)>

 



<マンレサ Manresa> 

 

カタルーニャの旅。

マヨルカからバルセロナへ戻り、日に1~2本のバスを乗り継いで、北上してピレネーの麓・アンドラ公国まで行く事になりました。
時間にかなーーり余裕があったので、途中の心地よさそうな小さい町々でのんびりする事に。

ピレネーの麓、フランスとの国境にむけてのカタルーニャ・レリダ地方は、小さな街々やアランの谷Val d’Aran、Val de Boi
ボイ峡谷等々、珠玉の村々やロマネスク教会が点在する地方。 本来、旅は車に限るのですが。

今回は、バルセロナ近郊で行ったところのない場所ということで、カタルーニャの普通の町を訪れる事にしました。
古城パラドール(ホテル)のあるカルドナCardonaと、昔から訪れたかったセウ・ドゥルジェイLa Seu d’Urgell、アンドラAndorraを
バスで転々と3泊。
途中通る街々にも立ち寄ったり。 カタルーニャは、ロマネスクとモデルニスモの地方でもあります。







<Manresa 鉄道駅>




まずはバルセロナから列車で1時間半。 Cercanias近郊線終点のマンレサManresaへ。 カルドナの古城パラドールに行くのに、
この町から近いらしいという事だったので。

(結局はタクシーだとかなり高いので、近郊のバスターミナルから日に数本のバスをキャッチする事になったのですが。 計画性が
あるようでないような旅です^^;)

観光地ではないのですが、中世の建築とモデルニスモが残るきれいな町でした。
駅を出ると、目の前の丘の上に町が見えます。大きな大聖堂がそびえていて、ちょっといいかんじ。 郊外には、イエズス会創始者
イグナシオ・デ・ロヨラゆかりの洞窟もあるとの事。 古くからワインでも知られている地方。


しかし、荷物預けがどこにもない。。。。

覚悟を決めて、スーツケースを引きずり丘を登ります。Barにでも預けるつもりが、 結局はそのまま街を散策。 時々あるパターン。
石畳にスーツケースはつらい。 ですが。。

なかなか雰囲気の良い街。 丘の麓には古い橋も見えます。
感じの良いマヨール広場PLAZA MAYORでビールを一杯、寛いで何もない田舎を満喫。 カタルーニャの旗や、独立のポスター
等が目立ちます。 やっぱりここはカタルーニャだと実感。


町の地図もなく、どこに何があるかもわからず。 石畳の坂道+スーツケースの散策に挫折してバスターミナルへ。
たまたま日に2~3本程度のカルドナ行が1時間後にあるとの事。 CAFÉ CON LECHEとチョコクロワッサンでのんびり待ちます。



 
 

<大聖堂からの眺め>

 
 
 
 
 


<丘の上の大聖堂>
 
 
 
  





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


<旧市街>
お昼休みでもあり、とにかく人が少ない。観光地ではありません。
 
 
  
  
 
 



<歩き疲れて、Plaza Mayor マヨール広場にてバルセロナビールEstrella>

広場も人がいない。。でも夜はきっと生活感溢れて賑わう事でしょう、スペインだから。 







 
 
 
 
 
 
 


<バスターミナルにて>

カフェ・コン・レーチェ(スペインのカフェオレ)とチョコクロ。
スペインの定番。 
 
 
 
 
 
 



<バスターミナル>

ここでカルドナ行きを1時間待ちます。