2020-10-02

旅(Voyage)・ モロッコ(Maroc)Ⅷ / エッサウィラⅣ(Essaouira Ⅳ)Art etc













エッサウィラでみつけた場所についてもう少し。


※ 寄木細工の工房

寄木細工はモロッコの伝統工芸のひとつ。すごく素敵な工房を見つけて覗いてみました。

職人さんは、私が入って行っても気にしないで、無言で作業を続けていました。工芸品は大好きで、
思わず見入ってしまい。
いろいろ質問したりしながら、小物箱を購入。素敵なものが多くて選べず、時間かかりました。
無口だけどとても親切なアルティザンで、工房の奥やデザイン帖まで見せてくれました。










































※ カリグラフィー工房

絵や画材が並んでいるお店を見つけ、入ってみました。画材、興味ある!

こちらはモロッコの伝統的なカリグラフィーのアトリエ。イスラムのカリグラフィーは秀逸です。
その中で小さな一枚を購入。お互いに笑いながら、一応は価格交渉(^^) お遊びのような感じ。
サービスで自分の名前を描いてもらい、乾くまで手に持って宿に戻りました。

道行く人にあちこちで名前を呼ばれました。。。。(びっくりしたけど、名札持って歩いていたという事w)





"Atsuko" 













※CD店

宿の近くのメインストリートを歩いていたら、音楽のお店を発見。かかっていた曲が雰囲気に合っていて
気に入ったので、一枚購入しました。
モロッコの音楽、興味あります。ベルベルやアラブ、アフリカ、様々な伝統音楽、そして現代の融合。
音楽についても、機会があれば、また書いてみたいと思います。