2020-10-23

旅(Voyage)・ モロッコ(Maroc)Ⅹ / マラケシュ情報(Marrakesh/Information)


<マラケシュ情報>













モロッコの旅・マラケシュ編。情報も少しだけアップします。



【レストラン】 

ホテルの近くの「アン・デジュネ・ア・マラケシュUn Déjeuner à Marrakesh」 

Moderne Maroccan Cuisine現代モロッコ料理

フランス人オーナーのリアド “Riad Signature”のおススメのお店。オードブル盛り合わせはスパイスのきいた
ラタトゥイユ的。ワインもちゃんとあります。

https://www.undejeuneramarrakech.com/

基本的には、食事はリアドでいただいていたので、ちゃんとしたレストランに行ったのはここだけ。


















【ショッピング】 

モロッコと言えば、雑貨のお買い物。バブーシュ(スリッパ)や陶器・ガラス、布。それとアルガンオイル。
スークは興味深いもの達で溢れ、点在するセレクトショップには、なかなかチャーミングなお土産もいっぱい。
大物(革のクッションとか家具、絨毯)は買えないけれど、見るのも楽しいです。

*バブーシュ(モロッコ伝統の革の履物。室内用・屋外用があります。踵を折って履きます。)

お約束のバブーシュは、スークの端っこにある「Maison de Baboucheメゾン・ド・バブーシュ」で大人買い。


日本のガイドブックに掲載の店、品揃えが多く、ある程度は信頼出来そうかな?と。

日本人オーナーのセレクトショップ「ミチAtelier + Michi」も素敵でした。こちらもスークの中。




<スークにて>









<スークの中のバブーシュ屋さん>







<メゾンドバブーシュにて>








<メゾンドバブーシュ>






*セレクトショップ

「33 Rue Majorelle」  
マジョレル庭園の向かいにある、洗練のセレクトショップ。
お洒落なモロッコが見つかります。モロッコの物価を考えると、ヨーロッパ向けかなー?という高めの価格帯でしたが。

新市街ゲリーズGuelizのRue de la Liberteには、楽しいセレクトショップが並びます。
「Côté Sudコテ・シュード」や 「Maison Rouge メゾン・ルージュ」、「Orientalist オリエンタリスト」
GuelizにはMACMA美術館(Musee D’art et de culture de Marrakech)もあります。
モロッコの伝統民族・ベルベル人、特に女性の写真が多く展示されていて、興味深い展示でした。 




























【宿泊】

モロッコと言えば、宿泊はやっぱりリアドで。
リアドは邸宅を改装したプチホテル。モロッコでは近年ブームで、フランス人やイタリア人が経営する
リアドも多く、こだわりの内装も魅力です。クラシック、モダン・アラビック、ベルベル様式ETCと、


目くるめく世界。
中庭を囲むように部屋が配置されていて、趣向を凝らしたインテリアの中で食事が楽しめます。

外界に向けては簡単な扉一つのみで、一歩入ると外からは想像もつかない別世界、秘密の園。

マラケシュのリアドは星の数ほどあると言われる中で、ガイドブックとWEBで探しました。
年末年始だったので、超人気リアドは半年前でも満室だったり長期でないと受け付けてもらえなかったり。
その中で、何とか2件をキープ。

前半3泊は Riad Signatureリアド・シグナチャー。メディナの中、フナ広場にもBahia宮殿にもアクセス良し。
すっきりとして洗練された隠れ家です。フランス人オーナーのフランソワにアドバイス等々をもらって町へ。
フランス的?な視点のアドバイスは、欧州旅行に慣れている私には、分かり易く役立ちました。夕食とグレー
ワインVin Grisも美味。

リアドのネコとカメレオンの「レオン」とも遭遇。



































<カメレオンのレオン>

私が「名前は?」と尋ねたら、その場で名前がつけられました。。(笑)

















<この子は名前があったけど、「レオン」の衝撃で忘れました。。>









<リアドの前で扉が開くのを待つ猫達>













後半2泊はRiad Arganリアド・アルガン。年末年始はこちらで。

モロッコ的クラシックは、たまらなくエキゾチック。メディナの中心にありながら静かな、フレンドリーで
アットホームなリアド。 

Riad Signatureで3泊した後、Essaouiraへ1泊旅行へ。マラケシュに戻って2泊はArganへ。
この2件は徒歩5分以内で、荷物の移動もばっちり。






<Riad Arganの扉>

リアドは路地奥にある事が多く、
扉はこんな感じで、わかり難いです。
(これは名前表記もはっきりしていて、まだ分かり易い。)