2014-05-03

展示情報 (EXHIBITION)・カロカロハウス(茅ヶ崎)KALOKALOHOUSE @Chigasaki




 

<Verso il mare ~海へ~ (il viaggio dei colori 2014 - 色彩の旅)>

 


 





「Verso il mare」ヴェルソ・イル・マーレ。 イタリア語で「海へ」という意味です。


春から夏になると、いつも海へ帰りたくなります。
心地よい風に吹かれて水を感じ、自然に帰りたいと思う季節。水辺を歩くと、気持ちがどんどん透明にシンプルになっていきます。


昨年の夏、ラルチザン・パフュームでのコラボと展示「海のある風景」が終わって一段落した8月、茅ヶ崎へ向かいました。
制作と展示が終わっても、”le retour à la mer” (海への回帰)とつけた仏題だけは自分の中に広がったままで。 海へ帰って
湘南の水と空気を感じ、残りの夏を満喫しようと。

茅ヶ崎・カロカロハウスを訪問した後、サザンビーチまで海を見に行きました。
海へとまっすぐ向かう道をてくてくと歩いているうち、Verso il mare(海へ向かって)という言葉が自然に心に浮かびました。
何故かイタリア語でした。 そして必然的に思いました。次の展示も海へ向かおう、と。
そうやって、コンセプトとタイトルだけが決まり、一人歩きを始めたのでした。


今回の展示は海への気持ちを込めた作品が中心。
イタリアや南欧・地中海を描いたもの、私の中で海を感じられる作品達です。 それに加えて、ヨーロッパを感じられる大好きな
場所やものも表現してみました。
いつも心の中にある彼の地に想いを馳せて。 その時々の気持ちや様々な視点から、色彩という大好きな手段を使って。

この普段着の湘南で心地よい空気と水を感じ、今ひとときの季節を満喫して夏に向かう幸せな気持ちを共有していただければ
幸いです。


「Verso il mare ~海へ~(色彩の旅2014)」 茅ヶ崎kalokalohouseにて開催
5月23日(金)~6月3日(火)10~18時(水・木曜休廊)
http://www.kalokalohouse.net 
茅ヶ崎市中海岸2-4-31 TEL:0467-58-8331