2020-04-24

旅(Journey)・ フィンランド、ヘルシンキ (Helsinki, my last day in Europe, as of Today)





<フィンランド / ヘルシンキ  Helsinki, Finland>












Helsinki. My last day in Europe, as of today.


大好きなヨーロッパ。

「好き」という感情には理由なんて無いんだと、気づかせてくれた大切な存在。
その愛を込めて、私は絵を描き、写真を撮り続けています。


2019年7月のヘルシンキ。私にとって今のところ、ヨーロッパでの最後の日となっています。

今後の来欧計画は、残念ながら全て白紙となりました。

そして世界は今、私の哀しみとは比べ物にならないくらいの大変な状況になっています。
事態の回復を図るため、家籠りを続けています。せめて私の出来る事を少しずつでもして行きたいと。

まずは桜の絵を描いています。ヨーロッパを考えないようにしているので、旅の絵は難しいですが。
絵や写真、アートで世界を少しでも元気づけられる様に。それが私のやりたいことだから。

またすぐに、皆さんと、そしてヨーロッパの街々と笑顔で再会出来る日を夢見て。

































































































2020-04-17

作品 / WORKS・桜 / SAKURA, les fleurs des cerisiers 2019







<桜の絵について>
















桜の季節も終わりました。 鎌倉の桜を観られなかったのは、今年が初めてかも。



今回の絵は、昨年の個展に展示した作品。 桜シリーズ2019です。


2018の作品は、私的には、和の香りのする静かな桜でした。 2018年当時は、それが私の気持ちの状態。 
ちょっとテンション低く、哀愁を帯びていました。

https://atsuko-k.blogspot.com/2019/03/works-sakura-les-fleurs-des-cerisiers.html

2019年は、その反動からか、南欧的な「桜、またはアーモンドの花」の復活。 地面を蹴って上にあがっていく
気持ちがあらわれています。 来るべき2020年に向かって、夢と期待を込めて元気出して行こうと。



桜の絵をここに掲載するのは個展の後なので、いつも前の年の作品となります。

私の桜は心象風景ですが、これは前年の私で、今の状態とは全く違います。 今まではそれを、ある意味懐かしく
客観的に見ていたのですが。。。

でも、今の困難な時間。せめて、明るい南欧の桜の絵でも愛でて、初夏に向かって行ければと。

そして、2020年の桜はまだ出来上がりません。 いつか仕上げた方が良いのかな。
































































2020-04-10

徒然なるまま、家時間について#STAYHOME






<#家時間>












皆様、いかがお過ごしでしょうか?大変な状況が続いていますね。私も出来るだけ家に籠っています。

そう言えば、子供の頃は、家にいるのは大好きで、モノづくりばかりしてました。家でやる事は多かったはず。

基本に立ち返って、まずは絵を描こうかと(笑)

まずは地塗り、ジャズとか聴きながら。これ楽しい作業。
何も考えず、気の向くままに塗り付ける。私の場合、何か塗ってあれば良いのですよ。どうせ上から描いちゃう
んだから。キャンバス白いままだとテンション上がらないし。

そして、あっという間にこんな感じに。数十分?(下の写真です。)













たいていの場合、描き始める前は、モチーフと漠然としたコンセプトしか決まってないので、その時の気分だけ
です。これもまだ地塗り段階。
これを上から潰すのが楽しい。そしてここからが長いのです。。

基本的に「偶然」の積み重ねが多いかも。

そのうち一度、全部綿密に計算しながらやってみよう、とは思ってますが。そしたらどんなものが出来上がるの
かしら?

こんな家時間や写真を投稿するのって、ある意味裸に近いかも?と思いつつ、もうどうでも良いかと(笑)
 BGMはジャズとかタンゴとか、クラシックからイタリアンポップスまで、その時の気分で何でもあり。



全ての渡欧予定も国内旅行も、全て白紙になった今。

次回の渡欧は私にとって特別なものとなるはずで、その為に、ものすごい努力もし、最大限の体力・気力を使ったの
ですが。。。

多くの人には「旅行くらい」かもしれないけれど、私には「人生」と同じ。人にはそれぞれ大切なものがあるのだ、
なんていう事も、つくづく考えました。
でも、どんなにどんなに諦め切れなくても、封鎖になっちゃったら物理的に行けない。諦めるしかない。

(恥ずかしながら、最初は「自分が運んじゃうかも」なんて思いもつきませんでした。考えればすぐわかる事なのに。
反省です。)


その後、状況はあっという間にどんどん悪化して行き。私の哀しみどころではない、大変な事になっています。

少し冷静になって、「とにかく今は、出来る事をやるしかない」と思い立ちました。明日の為に。

まずは家に籠る事。そしてその中で、まずは自分の気持ちが出来るだけ救われて、態勢を整えられるように。
ひたすらキャンバスに殴り描きしていたら、少し落ち着きました。やっぱり絵って大切。

次のステップは、みんなで協力すること。人との接触がほとんど無い今、SNSやインターネットが発達しているのは
有難いです。友人達や皆様の発信には本当に救われます。自分も少しでも参加したい。みんな、ありがとう。

Stay home / Restez à la maison. 自分の為に、そして世界中のみんなの為に。

そうやっているうちに、状況もいつかは好転してくれることを信じて。その日を夢見て。頑張って行きましょう。

引き続きよろしくお願いします。
長文お読み下さった方々、ありがとうございました。















































































































2020-04-02

徒然なるまま、桜のこと。SAKURA, les fleurs des cerisiers







<桜について>


















今年も春になりました。桜の季節です。

家に籠っているので、桜を観たのはほんの一瞬。 雑司ヶ谷の桜はいつも通り美しく、そして今年は静かでした。

この困難な状況の中でも、やっぱり桜は咲くのですね。 外の世界では、今日もどこかで桜が咲き乱れている事でしょう。

家の中で、ひたすら桜に想いを馳せる哀しい時間が続きます。

私の桜は、写真も絵も、心象風景そのもの。 自分の内面をそのまま見せているような。 時には、これを発表して良いの
だろうか?と思う事さえあります。

2020年の桜は、どこかで展示する事があるのでしょうか?

来年こそは、平和な世の中と美しい桜に感謝しつつ、心から幸せな気分で花を愛でられることを祈って。