2020-04-10

徒然なるまま、家時間について#STAYHOME






<#家時間>












皆様、いかがお過ごしでしょうか?大変な状況が続いていますね。私も出来るだけ家に籠っています。

そう言えば、子供の頃は、家にいるのは大好きで、モノづくりばかりしてました。家でやる事は多かったはず。

基本に立ち返って、まずは絵を描こうかと(笑)

まずは地塗り、ジャズとか聴きながら。これ楽しい作業。
何も考えず、気の向くままに塗り付ける。私の場合、何か塗ってあれば良いのですよ。どうせ上から描いちゃう
んだから。キャンバス白いままだとテンション上がらないし。

そして、あっという間にこんな感じに。数十分?(下の写真です。)













たいていの場合、描き始める前は、モチーフと漠然としたコンセプトしか決まってないので、その時の気分だけ
です。これもまだ地塗り段階。
これを上から潰すのが楽しい。そしてここからが長いのです。。

基本的に「偶然」の積み重ねが多いかも。

そのうち一度、全部綿密に計算しながらやってみよう、とは思ってますが。そしたらどんなものが出来上がるの
かしら?

こんな家時間や写真を投稿するのって、ある意味裸に近いかも?と思いつつ、もうどうでも良いかと(笑)
 BGMはジャズとかタンゴとか、クラシックからイタリアンポップスまで、その時の気分で何でもあり。



全ての渡欧予定も国内旅行も、全て白紙になった今。

次回の渡欧は私にとって特別なものとなるはずで、その為に、ものすごい努力もし、最大限の体力・気力を使ったの
ですが。。。

多くの人には「旅行くらい」かもしれないけれど、私には「人生」と同じ。人にはそれぞれ大切なものがあるのだ、
なんていう事も、つくづく考えました。
でも、どんなにどんなに諦め切れなくても、封鎖になっちゃったら物理的に行けない。諦めるしかない。

(恥ずかしながら、最初は「自分が運んじゃうかも」なんて思いもつきませんでした。考えればすぐわかる事なのに。
反省です。)


その後、状況はあっという間にどんどん悪化して行き。私の哀しみどころではない、大変な事になっています。

少し冷静になって、「とにかく今は、出来る事をやるしかない」と思い立ちました。明日の為に。

まずは家に籠る事。そしてその中で、まずは自分の気持ちが出来るだけ救われて、態勢を整えられるように。
ひたすらキャンバスに殴り描きしていたら、少し落ち着きました。やっぱり絵って大切。

次のステップは、みんなで協力すること。人との接触がほとんど無い今、SNSやインターネットが発達しているのは
有難いです。友人達や皆様の発信には本当に救われます。自分も少しでも参加したい。みんな、ありがとう。

Stay home / Restez à la maison. 自分の為に、そして世界中のみんなの為に。

そうやっているうちに、状況もいつかは好転してくれることを信じて。その日を夢見て。頑張って行きましょう。

引き続きよろしくお願いします。
長文お読み下さった方々、ありがとうございました。