2015-11-27

音楽(MUSIC) / オペラティック・ポップ(イタリアITALIA)


 
 

<徒然なるまま、音楽について>

 

 
 
 
 
 




ここ数日、急に寒くなりました。

今年も冬がやって来ました。 12月の声を聞くと、クリスマスはすぐそこまで来ています。

今年もイタリアの音楽の季節。 オペラティック・ポップを聴きたくなります。 イタリア独特の音楽、オペラとポップスの融合。

10年以上前に購入したフィリッパ・ジョルダーノのアルバムは今でも大好き。 よく聴きます。
デビューしてすぐに、バチカンの祝祭でローマ法王と大観衆の前でアヴェマリアを歌った歌手です。(近年はメキシコと
イタリアで活動している様子。アルバムを出していないのが残念です。)

オペラティック・ポップはもちろん、何といっても歌声がすごいし(当たり前ですが^^;)、
オペラ楽曲のドラマティックでロマンティックな構成が大好きです。 ポップスのオペラ的な曲も。 アンドレア・ボッチェリ
の"CON TE PARTIRO"("TIME TO SAY GOOD-BYE")等々。

冬のひんやりとしたイタリアを思い出します。 クリスマスシーズンにぴったり。 寒い夜、あたたかくした部屋でホットミルク
やカフェオレを飲みながら。

こうやって冬のイタリアのイルミネーションに想いを馳せ、今年も終わりに近づいて行きます。


https://youtu.be/c2cA8Oeduwk

https://youtu.be/E_0i7Arjep4