2015-11-21

徒然なるまま、旅先でのテーマについて(天使編)



<Angel 天使について>


 



<ベルリン(Berlin)>
 ジーゲスゾイレSiegessäule(戦勝記念塔)






旅では毎回、その時のテーマ(拘るものや気になるもの)が幾つかあります。

その土地で良く見かけるもの。モノやかたち、時には模様だったり。トルコならチューリ ップとか。 この夏の旅では、
その一つが「天使」でした。
超クラシックまたは前衛的な旧東ドイツ。 ベルリンと古都ドレスデン。 そして、古代ローマ、中世イタリアの流れを組む
中欧クロアチア。

その旅については、またの機会に書くとして。

ベルリンと言えば「ベルリン天使の詩」というところから始まり。 ベルリンのジーゲスゾイレSiegessäule(戦勝記念塔)の
女神像を追って街を闊歩。 そして、その流れで、旅の先々で天使に親しみを覚え(笑)。 いつの間にか、目で追っていました。

ヨーロッパの街角には天使がいっぱい。 ドブロブニクのギャラリーで、天使の展覧会をやっていたのは、なんてタイムリーな^^

ヨーロッパ、特にドイツはクリスマスマーケットでも有名です。 街角にはクリスマス・オーナメントのお店や木製の飾りが溢れ、
女性と子供には応えられない(笑) そっち方面(=可愛いもの好き)の友人へのお土産もゲット♡

クロアチアは、イタリア文化の流れを組むだけあって、イタリアでよく目にするラファエロ的天使がいました。 天使グッズも
心なしか多い気が。(気にしてるから目につくんでしょうけど (笑))

このマイ・ブームは、次の旅にも続きそうです♡ 次回は冬のイタリアかな?天使はたくさんいそう。


写真は、旅先で撮った天使達とゲットしたグッズ達。

このブーム、「持ち帰れるものバージョン」もあり、その場合はちょっと大変。 ボタン、陶器くらいならまだ良いけど、
帽子とかになっちゃうと、2つくらい被って帰らなきゃ(笑)


 
 
 
 

<(左から)ドブロブニク、マイセン、ザグレブで見つけた天使>
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 <ドレスデンの木製の天使>
 
 
 
 
 
 
 
 

<ベルリン(Berlin)>
 ジーゲスゾイレSiegessäule 






<ベルリン天使の詩と、昔買ったドイツの天使達> 











<ドレスデン(Dresden)>








<ドレスデン(Dresden)> 
 
 
 
 
 
 
 
 


<ドレスデン(Dresden)> 
 
 
 
 
 
 
 

<クロアチア・ドブロブニク(Dubrovnik)にて>
総督邸内ギャラリーでは「天使展」が開催。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 

 
 



<クロアチア・ドブロブニク(Dubrovnik)、総督邸>  
 
 
 







<クロアチア・シベニク Sibenik>
 
 
 
  

<クロアチア・シベニク Sibenik>

 
  
 
 
 
 



<クロアチア・シベニク Sibenik>
大聖堂・地下礼拝堂 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 

 


<クロアチア・スプリット Split>
大聖堂
 






 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 


<クロアチア・ザグレブ Zagreb> 
 
 
 
 
 


<クロアチア・ザグレブ Zagreb>