2015-04-10

音楽(MUSIC) / 「シシリエンヌ」について



<シシリエンヌ Sicilienne>





<Siracusa シラクーザ> 





シシリエンヌ(シチリア―ノ)。 好きな曲です。
バロック~20世紀にわたって数々の作曲家により様々なVERSIONが作られているシチリア舞曲。

https://youtu.be/EsS8S87LnTA


長い間、フォーレのこの曲がシシリエンヌだと思っていたけれど、他にもいろいろな曲がある事を発見。
パラディのVERSIONは、チェリストのジャクリーヌ・デュ・プレの演奏が良いと友人に教えてもらい。古典的で厳か、
緩やかな曲想は共通するものの、全く違う世界。 それぞれ奥が深いです。
https://youtu.be/qKFa1xOCpeI?list=RDqKFa1xOCpeI


フォーレのシシリエンヌは、以前友人から勧められたアルバム “Fresh Impression”に、
エリック・サティや ドビュッシーと共に入っていた曲です。 たぶんもう20年以上も愛聴しています。
ハープとヴァイオリンのデュオ。
これを聴きながら制作する事の多い一枚。シチリアに想いを馳せながら。


シシリエンヌはもともとは、ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽に遡る舞曲の一つで、そのリズムはバロックから
古典派音楽にても採用され、時を経て19世紀末以降、フォーレ等様々な作曲家によって復興、編曲されているとの事。
シシリエンヌはフランス語の呼び方で、その他シチリアーノ(男性名詞)、シチリアーナ(女性名詞)等
イタリア語の名称でも呼ばれます。「シチリア風」の意味。
以上、聞きかじりの雑学ですが。


友人と「シシリエンヌは良いよね」と時々話していたのですが。
ある日、お互いの思っている曲が別物である事に偶然気づき、いろいろ調べてみたのでした^^;