2017-02-03

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅰ/ パリ到着(Bretagne & Normandie/France ⅠParis)




<パリ、5月2日 / Paris, le 2 mai 2015>







2015年5月2日、パリ。

数か月ぶりに戻ったパリは、いつもの顔でそのままそこにありました。

またしても雨、前回と同じ。 夕方のフライトで到着し、いつものマレのホテルにチェックイン。

パリには雨が似合う、とは言え、やっぱり散策に雨は不向き。

という事で、マレとバスティーユをチラッと散歩だけして、早々にバスティーユのカフェに逃げ込み、
早目の夕食です。 この界隈とお店の雰囲気、これぞパリという感じでかなり好き。

“Café de l’Industrie” 「カフェ・デュ・ランドゥストリー」はレトロでオシャレなカフェ。クリエイター達
にも人気との事。
向かい合わせに新旧2件のカフェレストランと隣接するBar、全部で3件。 私は新しい方の赤いお店に入り、
お向かいの本店を眺めながらのんびりと鴨のコンフィを。 カフェメシとワイン、これぞフランスの楽しみ^^


今回の旅はパリからスタートです。 ブルターニュとノルマンディー、久々に北フランスの田舎町を
巡る旅。